Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

転職状況

どもKENTEKOです。

 

直近の転職状況。

なんとか書類選考は通過し面接までいくものの、落選という状況が続いております。

回答まできっちり一週間くらいかかっているので、次々とやっていけないジレンマがあります。

 

届く落選結果にはプチショックを受けつつも、塞ぎ込むほどのダメージは無い。

「そっか、じゃあ次」という感じで進めている状況です。

 

それにしても、求人情報に書かれている内容と大きく違っていることが、まだまだ多いですね。

給与25万円以上とあっても、実際に話を聞くと「うちは日給月給です」とか「賞与はありません」とか。いや”賞与あり”って書いてあるじゃんと思いつつ。

平均勤務日数が21日で計算してあると。基本給は16万くらいで、それ以外の手当の積み上げで25万くらいいくんじゃないかという感覚ベース。何かあって一日休めば、皆勤手当が1万円減るとかもあって、なんだかんだで給料を減らす仕組みがバリバリだぁ。

なので、長期休暇が入ると25万もいかない給料だったり、毎年10日の有給休暇を付与するが、そのうち5日は長期連休に組み込ませてもらうとかで、推奨日を越えた強制日設定で。こうでもしないと有給休暇が使えない勤務環境なんだなと理解できる。

biz.moneyforward.com

そこは給料が安くても、休みが多いということを優先させるのであればいい感じでしたけどね。不採用でしたけど(;^_^A

 

そんな感じで、ボチボチを職種も絞りつつやっています。

今朝一件応募しました。

日本の標準的な気候の中での暑い寒いは特に問題にはなりません。冷凍倉庫でも割と平気でしたし。

ただ、直近前職の様に、5~6時間の強制筋トレの様な業務ばかりだと、体力的に続かないことが明確なので、そういった体に高負荷をかけ続ける内容の仕事は避ける。内容にもよるが倉庫作業員は私はもう無理なんだと。

 

相変わらず〇イナビ系スカウトは、片道60km以上、通勤時間1.5時間以上の案件ばかり投げてくるので、迷惑メール対象にしてやろうかという気持ちになります( ´艸`)