Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

固定資産税の支払いは楽天PAYでやる

どもKENTEKOです。

 

請求された税金や保険料をそのまま払うのは勿体ないということで、キャッシュチャージすることで0.5%のポイントバックがあるのがメリット。

固定資産税は、4期分割で支払っても値引きが無いので一括払いします。

年金は安くなるんだけど、額が固定資産以上になるので、こっちは毎月分割払いですわ(;^ω^)

国民健康保険は、口座引き落としになっているので動きは無し。

 

支払いにポイント利用もできるので、本来の国内で流通している円単位貨幣の存在価値がちょっと歪んできている感じもする。

日本で『円』が通過価値を持つ理由は、この円でのみ税金を払うことができるからが理由だという事なのですが、ポイントでも支払えちゃうというのはデジタル貨幣化が着実に進んでいますね。

 

0.5%ですので、小さなことですが、我々一般庶民はこうでもして搾取国家からの自営をしていくしかないのでしょうかね。

 

☆彡

 

まったくの別件ですが、以前よく行ってた博多豚骨ラーメン店。

閉店したのかと思ってたら、移転してたのを偶然見つけ日を改めて行ってきました。

前は事前自販機清算だったのですが、今はスマレジでクレジットカード、QR決済が使える様になっていたのでありがたい。

結構行ってた時は、ちょくちょくお腹を下してましたが、豚骨ラーメンが久しぶりだったので、お腹を下すことはありませんでした。

smaregi.jp

 

news.yahoo.co.jp

 

おいしゅうございました。0