Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

~素人作業~スマホバッテリー交換完了

どもKENTEKOです。

 

私のスマホ、最近バッテリーが明らかに劣化していると思います。

半日持ちません。

充電するとすぐ満タン表示になるのですが、凄いスピードでバッテリー残量が減っていく。

機種変更も考えたけど、昨今スマホは高いし、データ移行もめんどくさい。

別段不便は感じていないので、継続で使用できたら『素敵やん』

ということで、バッテリー交換で延命を図ることに決定。

 

そんなこと、初心者ができるのか?と葛藤はありましたが、そんなん外して着けるだけでしょ?

やれらぁ!!

 

 

そんなこんなで、先日Amazonで頼んだスマホバッテリーが届いたので、DIYでの交換を試みました。

 

買ったのはこれ。

探してた時にちょうどセールで(都合よく仕組まれた購買衝動)

添付ツールで使ったのが、吸盤と精密ドライバーだったなぁ。

青いのとピンクいのは使わなかった。青いのはカバーを外す時に使うっぽいが、ピンクのは一体何に使うのかワカラン。

 

 

★いざ交換

背面カバーが取れなくて、心が折れて近所の修理屋を検索したりしましたが、ここまできて止めるのも悔しいので継続(;^_^A

ドライヤーでこれでもかと温め、バッテリーに付属していた吸盤を貼り付け、少し先の細いドライバーを隙間に突っ込んで(突っ込み過ぎない様に注意)、なんとか隙間を作って、ギターピックを差し込んで、一周する様にスポンジ部分を切り裂く感じで外せました。

正直このカバー外しがバッテリー交換で一番の難関だと思いましたよ。

 

今は機種ごとで交換の仕方が簡単に探せるので便利な世の中ですね。

無料で掲載してくれている方々に感謝の念しかございません。

 

なんとか外せました。

外す時に、右側の緑のシール付近が折れ曲がる様に出てきて焦りました。

これでバッテリーが破損し、EV車火災の様に火炎を吹き出すんじゃないかってね。

家は燃やしたくないのでね。


www.youtube.com

こういうの見ると更に怖い。

 

今はただ何もないだけかもしれない。

かといって、ずっと家に置いておくのもコワイので、地元の資源ごみ回収ステーションへ他の電池類と一緒に持ち込もうと思います。