Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

ご祝儀を準備する

どもKENTEKOです。

 

今年は甥っ子二人が同時入学なので、ご祝儀を準備しました。

上の子は高校、下の子は小学校になります。

 

一応相場も調べてみました。

私の立場だと甥っ子になるので上の子1~3万、下の子1万くらいらしいですね。

下の子の小学生は、まだお金が必要なタイミングではないので1万円で。

上の子は高校生ともなると、色々入用で資格取得の費用等もあり5万円と奮発ヾ⁠(⁠˙⁠❥⁠˙⁠)⁠ノ

どこかで、心が少し痛む程度での人の為の出費は、一番徳が上がるとか見た気がする様なしないような。

色々出ていくお金について葛藤がありましたが、その前にこの子の人生において一回しかない高校入学ですから、ちゃんと祝ってやれよと。

相場通りにしようかと思ったら「こんな時に、みみっちいこと言ってるなよ?」って、もう一人の自分から言われた気がしました。

こういう時の為に、これまで働いて稼いできたってもんです。

 

それに昨年父が亡くなったので孫としては、その分のご祝儀が減ってる状況。

きっと父が「おい、オレの分も渡してやってくれ」と言ってるはず。