Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

眼科に行ってきた

どもKENTEKOです。

 

今日は、退職直後から行こう行こうと思ってた眼科へ、ようやく行く事が出来ました。

※まぁ、いつでも行けたんだけどね(;^_^A

 

症状としては、10月末頃に行った健康診断の結果で、右目の視力が著しく低下(0.5くらい)しているのを見て、視力低下が起きる期間、目ヤニがすごく出ていたので何かあるのではないかと思ってね。

仕事でも暗い場所で文字を読むのが見難くて、よくある”〇内障”とかだったらどうしましょっ!って感じもあったので。

あと、母がよく煽るので(笑)

 

 

ネットで調べて評判が良いところがあったので、早速向かいましてん。

初診なので色々情報収集の書類を書き、現状の状態把握のため、視力検査、眼圧測定をしました。

超がつくレベルのお久しぶり眼科受診なんですが、今は基礎検査は半自動化できてるんですね。機械が勝手にやってくれてる感じ。

 

眼圧検査なんて、機械から風がピュッっと出てきて、それで計測できてしまうんだから、なんかすごいと感心しきり。

明細書を見ると、

・屈折検査(6歳以上)

・角膜曲率半径計測

とあったので、多分これが半自動化してた検査かな。

矯正視力検査は、昔ながらの壁に表示される”C”を読み取る検査だったので、なんか安心。

 

結果としては、やはりというか右目の視力低下が確認できた。

左が1.2で右が0.7なので、その誤差でとても見難い感覚が強くなっている。

病院側の見解では、検査結果の視力だと日常生活には支障がないレベルなので、眼鏡の着用は待った方がいいのでは?と言われた。

これまで視力が良い方だったので、視力が悪くなると途端に見えにくくなっているのだが、眼科的には「まだまだいけるでしょ!」の段階みたい(;´д`)

なので、眼鏡の着用については、遠回しにすごく否定的な見解を何度も聞かされたのね。

 

 

病院の方が何度か「老眼」って言葉を言いかけて、言葉を濁すみたいな感じがあったんだけど、まぁ老眼であっても「あぁ、そっか~」って年齢だと思っているので、私は言われても大丈夫なんだけど、言われて不機嫌になったりキレたりする患者とかいるのかなって。

トラブらない様に、別の言い方があればいいんだけどね。

無いのかな?

 

 

うちの家族は眼圧が高い人が多く、私も漏れずに眼圧が高いと言われた。

眼圧が高いと緑内障になる確率が高いということで、そちら方面の検査を実施。

幸い今は問題ないとの結果で一安心。

 

緑内障に関しては継続的な診断が必要とのことで、半年毎の健診が勧められた。

素直に受け入れ、私の人生スケジュールに盛り込む事にしようと思う。

 

さぁ始まりましたよ~、もう若くない時期からやってくる定期通院が(笑)

地球から借りてる体ですので、ちゃんとメンテナンスしていかないとね。