Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

それなりの会社ではやはり

どもKENTEKOです。

 

昨日は呼ばれたので、仕事終わりに転職先に立ち寄りました。

そこで渡されたのは、入社手続きに関する書類。

訪問ついでに、その他色々追加説明を受けたり雑談したり。

 

必要書類の中に『健康診断書』が。

やっぱ『健康診断』の結果は必要だよね~。

ある程度の規模のある会社は、ちゃんとやっとるって思った。

 

「そんなん当たり前じゃん」ってご意見があるかもしれませんが、これまで転職したところでは無かったもんな。それどころか、毎年の定期健診も無い場合ばかりだったのでね。

 

健康診断費用が1万少々かかるらしいが、かかった費用は日当で充当するとのことで、

そういう対応にも少々の感動を覚えるくらいの環境で育ってきたんだ(笑)

 

☆彡

 

その後家に到着すると、母のところに今の会社の社長から間違い電話がかかってきたと聞いた。※母と社長は友人

 

その時に私が辞める話になって「給料を毎月25万”も”出してるんだけど」と、少し恨み節が入ったらしい。

その額は、社長にとっては結構な額という認識みたいで、『これだけの給料を出してるのに何で辞めるんだ?』って感じだったらしい。

 

どれが正解ってことは無いんだけど、ちょうど”自称正社員”として一年働いてみて、インフレというかスタグフレーション化する社会情勢を目の前にして、もっと年収を

上げないと苦労が増えると感じた時点で転職が脳裏にあったからだ。

 

今の職場環境で収入を上げるつったら、先日電話が来た愛知から九州や東北に休日返上で品物を運ぶドライバーをやるくらいしかないからね。

平日を地道に積み上げ、待ち望んだ休日を無くして走るなんて嫌だし、しかもかかった労力(疲労)の割には、それほど儲からないという(;^ω^)

 

一番の理由は、待遇だよ。

面接の時に、今の就業状況をみて「バイト状態ですね」って言われて、一気に洗脳が解けたんだよ(笑) 何社ソレを言われたことか。

確かに言われてみれば「バイト状態じゃん」ってさ。

それで冷めて覚めちゃったわけ。