Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

顎関節症になった

どもKENTEKOです。

 

数日前から、急に右側のアゴが痛くなり、口を開けると顎が外れんばかりの痛みと音がするように。

アゴの関節が”ガコッ”と動く感じ。

これが噂に聞く『顎関節症』かと、即座に理解する事が出来ました。

元々小さな音がする事はあったので、慢性的な顎関節症ではあると思いますが、ここまで痛みが出て開口がしにくいのは初めて。

 

どういう時に痛みが出て、関節が外れそうになるのかを鏡を見ながら観察。

痛みの発生タイミングには色々なレパートリーがあり、素人目線ではよくわからんという結論に。

 

昨日の晩御飯が食べにくくて、それを見ていた両親がそれぞれの主張。

父は歯科医院を勧め、母はマッサージを勧め。

紹介した先に「もう予約したのか」の質問攻め。

心配してくれるのはありがたいのですが、少し様子見というか、念入りに自分でマッサージを行う事を選択。

とにかく顔の右側にある筋肉がガチガチだったので、これをほぐさないと歯医者に行っても口も開けられないので、セルフでどこまでいけるかにチャレンジ。

それでもダメならいよいよ通院すっかと覚悟。

 

小一時間ほど継続的にマッサージをしたところ、かなりよくなりました。

油断するとガコッとなりますが、注意しておけばなりません。

しばらくはマメにマッサージをしようと思います。

 

多分ですが、寝ている時に歯ぎしりをしているんじゃないかなと。

ストレスもあるので、ストレス発散もしっかりしていかないといけませんね。

筋トレしよっと。