Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

純金積み立ては辞めました

どもKENTEKOです。

 

 

昨年11月頃から資産形成の為に始めた『純金積み立て』ですが、色々計算をしていくと、まぁ儲からないと判ったので解約をしました。

約二か月のお付き合い(笑)

 

何がどうなったのかというと、一番最低額の3000円の投資額で、店頭買取価格換算が約500円程。元本減少率約84%。

時価という事もあるのだろうが、この減少はおかしすぎるし、この後どう頑張ってもこのスタートギャップを埋めるのは難しいって分かる。

 

ドルコスト平均法で継続だけど、無理だろうなぁ(;^ω^)

 

 

あと手数料が高いね。

世の中投資で4%の利回りが得られれば優秀って感覚。

その半数以上の手数料を毎月拠出する投資になっている。

これだけ見ても非常に勝ちにくい投資になっていることが冷静に考えればわかるのだけど、その時の私はまるで分かっていなかった(反省)

 

金額を上げれば手数料は段階的に下がるけど、入れる度に目減りしていく投資元本額を回収する事は難しいだろうね。

 

という事で、サッサと損切り解約です。

被害は、なんとか数千円で済みました(痛いけど)