Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

タイムセールでポタ電購入

どもKENTEKOです。

 

最近、ソーラーパネルでポタ電充電するのにハマってまして(笑)

最近は並列接続用ソーラーパネルも追加しました。

 

 

 

昔買ったポタ電は入門用の容量が小さいやつ。

75000mAhなので、空調服用バッテリーを充電すると1/3程度持って行かれ。

同時にスマホ充電もすると、本当にあっという間に電力が無くなっていきますね。

ポータブル電源というよりもポータブルバッテリーの少し大きい版みたいで、使いどころがすっごく狭い。

 

今は改良型で240Whになっていますが、私が買った時は200Whでした。

容量は75000mAhで同じですけれど。

 

もうちょっと大きめのが欲しいなと思ってましたら、amazonタイムセールでよさげなのを見つけました。

 

こちらはサクッと購入させて頂きました。

 

 

ポタ電の情報を漁っていると、周辺温度が40℃を越えると劣化が進むらしい。

最近は外気温も場所によっては40℃を越える場合もあるので、気軽に外でソーラーパネルで充電作業とかやってると、劣化促進しちゃんかなと慎重になるね。

 

更に最近は各地で停電も発生してるし、イザという時の備えにお金を使うのは投資と言えるのではないでしょうかね。

 

父の遺品のモバイルバッテリーを母用に準備するために充電しました。

最近スマホのバッテリーが持たないって言ってたので。

ちと重いので、あまり気軽に持ち出す感じではないですが、これもイザという時のためで。