Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

量販店オイル交換価格の高騰をやっぱり実感

どもKENTEKOです。

 

いつもは近所のジェームスで一番安価なオイルを入れておるのですが、Web予約をしようとしたところ一週間先まで予約出来ない状況で( ;∀;)

仕方がないので近所のイエローハットでWeb予約をしまして、本日オイル交換しました。

 

定期交換時期(5,000km)よりも1,000kmほど早めの交換となりましたが、冬の時期を経過して気温も暖かくなってきたことやハイブリッド車なので、エンジン回転があまり上がらない=オイル温度が上がらない=シビアコンディションということで、早めの交換を決定。

 

で、イエローハットでのオイルは、いつもの全合成の0w-20で安い方。

※安いといっても4L約5,600円するので、実際高いっす。

今回は更にフィルターも交換。

いつもお店の方がお勧めしてくるPIAA製の高い方は却下。

定期で交換するパーツで交換時期も守っているので、安い方で十分っすよ。

 

オイル交換中、近所にホームセンターがあるので、そちらで自分で交換した場合を想定したオイルとフィルターが、いくらぐらいなのかを見てきました。

ホームセンターのオイルは、安いので4L2480円くらいからあり、一番安いのは鉱物油でした。

価格の違いは入っている添加剤の量次第という事なので、ベースがグループⅢのVHVIの全合成タイプでいくと、価格は3,500円以上からになってました。

オイルフィルターは安くて798円であったのが自分の車に合うものでしたが、イエローハットで見たものと比べ、明らかにサイズが小さい気が。

サイズが小さいということは、中に入っている濾過紙の面積、濾過耐久に差が出てくると思われます。

ただし、価格的に安いので毎回交換しても、今回付けたのとトータルでは同じくらいになり、気持ち的に毎回新品という精神的幸福があるかもしれませんね。

 

今まで株主優待を使い、値引きを適用させていたのですが、今回それが無かったことで、結構な金額になりまして。ビビりました。

気軽に「ちょっと早いけど、オイル交換でも行ってこようかな」と思えない価格。

気持ちが大きくなってPIAAのオイルフィルターにしてたら、1万円超えてたな。

 

やっぱり20Lのペール缶を買って、自宅ガレージでオイル交換していこうかと本気で検討中です。検討を加速させるかも。

20Lで大体12,000円くらいなので、1L=600円。

フィットシャトルHVは、フィルター交換無しの場合3L、フィルター交換ありの場合3.2Lなので、オイルゲージの枠内に納めることを優先でいけば、どの条件でも3Lで計算すればいけるんじゃないかなって。

まだ試してはいませんが、0.2Lは誤差というかオイルゲージの適性範囲内に一応入っているはずですから。

 

後は、自分のやる気だけです(;^_^A