Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

昨日一昨日とすんごい揺さぶり【投資信託】

どもKENTEKOです。

 

 

一昨日あたりから、連続的に米国株続落の報が入ってました。

証券会社も慌てて「今後の見通し」とか普段出さないメールとか飛ばしてきて(;^_^A

私も連日10万単位の下落をしていました。

数字を見るとショックではあるんですが、こんな時もあるわな~という気分で過ごしています。

 

いずれ上がるだろうと思って下落トレンドでは、動かないことにしています。だってETFだし。

個別株の場合は、大きく下がってから価格がその価格帯でロックされてしまう事が多いので、購入時点の価格から自分で決めた下落率を上回ったら損切していますけど。

 

この下がった時に、一番に思った事がありました。

少し前、新NISA相談会といったイベントに参加する方々をウォッチしているニュースなどありましたが、こういう揺さぶりに堪えられたのでしょうか。

 

相談会で説明する方は、時々こうした揺さぶりがあるんですが、株と言うのは利益確定の行為をする際に下がったり上がったりするもんです、とか普通の説明をしてくれているのだろうか。バラ色の投資生活ばかり説明していないだろうか。

狼狽売りが加速すれば、本来上がるはずだったタイミングが先送りされ、安い時に売らされ、他人が安値で買っていく状況になることも説明しているだろうか。

とかね。

 

とにかく握力強く長期投資マインドで居ないとね。