Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

甥っ子の高校受験

どもKNETEKOです。

 

 

昨日の夕方頃、上の甥っ子が、母親に言われたとのことで買ってきた漬物を持ってきました。

下の甥っ子がインフルエンザに罹ったということで、保育園児は色々なものを引っ張ってきますな(;^_^A

上の甥っ子は明日高校受験とのことで、遷らない様に自室に籠っているのだと。

息抜きでうちに上がって、仏壇に向かって「じいちゃん、俺頑張るから見ててねっ!」と。

それを聞いて「見てるだけじゃ心配だから、きっと一緒に着いていくと思うぞ」って( ´艸`)

 

甥っ子は工業高校に行くとのこと、多くの同級生は普通科に進むのだとか。

これまでの慣例通り、大卒を目指してやっていくんでしょうなぁ。

ま、そんなことに負い目を感じる必要は無く、同年代よりも早くに社会に出る可能性は高く、大卒の同年代よりも4年のアドバンテージがあるはず。

それは会社で働くという部分では、覆すことはできない積み上げた期間である。

それを甥っ子に言ったら「お父さんも同じことを言ってた」って。

大卒連中を抜いて実力評価で部長職になった父親の言葉は大きいね。

 

大卒の子たちは、頭の使い方を学ぶ期間が長かった分、色々な考え方が合理的であったりするので、油断してると抜かれることもあるかもしれないが、業務の習熟においては有利であることは間違いないので、仮に何かあったとしても腐らず頑張って欲しいものだ。

 

ごちゃごちゃ企業人論をどうこう言うよりも、長い自分の人生を迷いながら、ちょっとだけ苦労もしながら、楽しいことも一杯経験して着実に歩んで行って欲しいと思うだけだ。

 

☆彡

 

昨晩遅くに夜間充電しているスマホへ、ラクマに出品していたキーホルダーが売れた通知が届きました。

随分前に出品したものだったので、出品していたことすら忘れていたのですが、ありがたいこってす。