Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

なんか四年目だってメールきた

どもKENTEKOです。

 

ハテナさんから「あんた、ブログ四年目や」ってメールが来てた。

もう四年ですか、早いものですな。

 

ブログを始めたのは、中々儲からないフランチャイズ本業について、色々吐き出したいって理由だったね。

同じ悩みを持った方と繋がったりして、僭越ながらアドバイスなんてしたりして、上手くやれたのかなぁとか、ふと思い出したりして。

 

この四年色々あったね。

思い返すと、常に選択の連続で。

人生ってほとんどそうなんだろうね。

選択をしていない時なんて無い。

今もそう。

 

ただ違うのは、開始当初の様に、金のために命を削って生きるみたいな状況ではなくなった。

そんなの意味ないし。

いくらかでも楽しい方に進む。なるべく楽な方向で。がこれからの指標になっている。

それでいい。

これは、親が死ぬかもしれないというリアルに直面した時に「人生とは」という漠然としたテーマを感じたから。

 

これまでの悩みも、過ぎ去っていく自分の人生の中で、経験するべくして経験した事で後には何も残らない。あるとしたら思い出だけか。なので執着する事もない。

 

いずれ去るこの世界で、可能な限り色々な物を見聞きしたい、それが自分の本当のやりたいことなんだと気付く事にもなったかな。

 

いつ終わるかわからないけどまだ続くだろうから、それまでは続けるつもり。

義務でもなく、気が向いたらだけど。

もう無理はしたくないんでね。