Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

結局、誕生日プレゼントを貰うのがもったいないので辞退

どもKENTEKOです。

 

つい最近誕生日でした。

母親から何か欲しいものはないかと聞かれたんですが、正直今欲しいものは何もなくて。

それでもなんとか捻り出したのが『コーヒーメーカー』でした。

今使っているのが、カップをセットするタイプ。

これの安価モデル。

これも結構な年月使っているのと、カップは粉に比べて少々高いので、切り替えを考えて。

 

さっさと買ってきてくれれば、ありがたく受け取ったと思うのですが、誕生日から日数が過ぎてから売っているのを自分で見に行くという流れになったら、途端にめんどくさいのともったいない気持ちが湧きおこり、結局プレゼントしてもらうのを辞退しました。

 

まだ使ってるのが壊れていないですし、そしてこれから生きていくだけでも罰金として金がかかる時代に突入していく中で、無駄な物を買っている場合じゃないっていう気持ちが先行しまして。土日しか使わないし。

 

 

こんな消費者意識ばかりになれば、日本はより沈下していく事間違いない。

家で籠ってゲームをしたり、筋トレしたりするだけで満足できるメンタルにしていかなければならないと感じた。屋内だけだとアレなので、時々散歩やサイクリングで屋外を楽しむ。

 

自動車で移動は走行距離課税の関係で、無駄使いの極致になるので、自分の足か自転車が主流になる。

通勤も自転車になるかも。そうなると電動自転車いいな。

時代は、いよいよ『中年の車離れ』到来かもしれない。

 

 

これから自分の生活を苦しくしてまで経済を引っ張る気持ちで消費していては死活問題になる。

ミニマリストにも憧れた時期もありましたが、重税が本格化する際に、物々交換の時代がやってくるかもしれない事を想定すると、物=資産と考える事が出来るので、物を持たな過ぎるのも色々危険じゃないかなって思ったりする。

考えすぎとは思うけど、想定の範囲としてカバーしておいてもいいのかも。

とにかく、狂った税金の発案が目立つ近代日本。

興味として、どこまで落ちるか見物でもあります。