Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

新年明けましておめでとうございます。

どもKENTEKOです。

 

新年を迎えましたね。

明けましておめでとうございます。

 

朝は雪が降っていたので、一日こんな感じなのかなと思っていましたら、午後までにはすっかり晴れて、雪は跡形もなくなっていました。

 

元旦といえば、朝からのおせち料理

今年のおせちはボリューム優先で購入したので、午前中に来た妹家族の来訪にも余裕で耐えきっていました。

家が近いので「足りなければまた取りに来て」と伝えてあります。

来ないだろうけど(笑)

 

甥っ子達にお年玉を渡したら、声を上げて喜んでいました。

渡したこっちも嬉しいね。

下の甥っ子はまだ4歳なので、お札ではなく小銭で作り、お札よりも重量を感じられるので嬉しさ倍増計画。

上の甥っ子は中学生にランクアップしたので、じいちゃん、ばあちゃん、おじちゃんとそれぞれから1万円。大きく稼いでいった。

 

母が毎年ごちゃごちゃ言う季節だけど、与える事が出来る喜びを感じられるのは貴重ですぞ。

孫も居なけりゃお年玉を渡す事も出来ないのだから。

それずらも『有難い』という事で、といつもごちゃごちゃいう母の言葉を聞きながら、心の中で思っている事はソレ(笑)

妹夫婦の生活も厳しい事はちょくちょく聞いているので、「無駄使いするなよぉ~」と思いつつ。

この子達の成長を近くで見れる事も幸せを感じられる。

正月がきて顔を見る度に、親子共々幸せな人生を送って欲しいと思うのであった。

 

☆彡

 

午後に初詣に行こうと父を誘ったら「もう行ってきた」と返され、「いつの間に!?」って感じだったが、孫たちが来た時に一緒に行ったみたい。

とにかく思い付いたら即行動で素晴らしい。

神社は歩いて行ける場所にあるので楽。

昨年を無事に過ごせた事のお礼と、今年も頑張ります、との誓いを小さな本殿に向かってしたのでした。

 

☆彡