Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

新手のフィッシング【尊敬なるお客様 編】

どもKENTEKOです。

 

イオンカードの名を騙るメールが来てまして。

これは困ったなと思ったのは、メールアドレスが正規のものと同じで、仕分け設定でフォルダにちゃんと仕分けされちゃってることなんですよね。

~偽物~

↓ここに、このアドレスがあるんですよね。

faq.aeon.co.jp

ただ、本物はこうなので、見分けがつくといえばつくのですが・・・
~本物~

メールアドレスの偽装の手が込んできてて怖いですな。

これどうやって調べればいいんでしょうかねぇ。

 

 

私も一瞬?あれ本当なのかな?と思いましたよ。

でも、まだ日本語が使いこなせていなかったので回避できましたけど( ´艸`)

 

尊敬なるお客様、

いつもイオンカードをご利用いただき誠にありがとうございます。

この度、お客様のご利用に確認が必要な取引があったため、緊急にご連絡し、一部のクレジットカードのご利用を制限させていただきます。

お手数をおかけいたしますが、以下の手順に従ってカード利用の確認にご協力いただきますようお願い申し上げます。


以下のURLにアクセスしてください。
【ご利用確認手続き】※ここがURLなのですが、被害防止用でテキスト変換済※

ご迷惑とご心配をおかけして誠に申し訳ございません。あなたが理解することを願って。

なお、ご返答いただけない場合、カードの利用制限が継続されることがございますので、予めご了承ください。

【ご注意】
24時間以内に状況を確認し、お客様の安全を確保し、カスタマーサービスのご利用制限をさせていただきます。

発行:株式会社イオン銀行
住所:東京都中野区中野4-3-2

 

いつもイオンクレジットカードをご利用いただき誠にありがとうございます。

『尊敬なるお客様』なんて聞いた事ないし。

イオンのクレジットカードを管理している会社は、イオンフィナンシャルサービス株式会社なんで、なんでイオン銀行から送って来てんだ?とか思いますよね。

 

これもこの詐欺メールを作った方がよく見れば引っ掛からない様に、ちょこっとずつおかしな箇所を残してくれているのかもしれませんね。だって文中の「あなたが理解することを願って」とかさ、これ「詐欺に気付いてー!!」ってことじゃないかとかね。ポジティブ過ぎですね。

 

気を付けましょう。