Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

消える書店

どもKENTEKOです。

 

こんな記事。

news.yahoo.co.jp

今年に入り、近所で営業していたチェーン系書店が二店舗閉店しました。

ショッピングモールなどのコーナーとしてやっている書店は継続しているのですが、品ぞろえに難あり。

 

買いたいものがあれば、少し足を延ばして『エアポートウォーク名古屋』にある、紀伊国屋書店に行くしかありません。

walk-uny.com

紀伊国屋書店は流石の集客力。

www.kinokuniya.co.jp

見ていて潰れる心配は無さそうとは見ているのですが、書店業界何が起こるか分かりませんから。

思うに、とんでもない在庫量で圧倒すれば唯一の存在となって集客できるんだということは見て取れます。何かに突き抜けるのは商売では必須ですね。

 

 

昔住んでいた地域にある個人経営の書店。

母がパート勤めに行ってたところでもあるのですが、そこはまだ営業していました。

そこの奥さんとはちょくちょく電話をするみたい。

母は友人作りが上手いんだよな~。そこはすごいと思う。

その近所にあったTSUTAYAはスーパーに変わってました。

時代の流れを感じますわ。

近所にイオンやら大型ショッピングモールも出来たのですが、それでもやっていけるのは、経費をかけない家族経営の結果でしょうかね。