Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

マネーフォワードME 手元現金はお財布口座を作って管理

どもKENTEKOです。

 

昨年は短期離職癖がついてしまい、収入が超不安定でした。

しかしその癖も日々のリハビリと中々合っていると感じる仕事に納まる事ができて解消。当時パニック障害なども発症していたが、今はどこ吹く風。

いやアレは、人生で終わったはずの仕事に舞い戻った事によるアレルギー反応だと今は思う。

 

毎月の収入額が見定まってきた事で、各種勘定科目の月間予算を組む事が出来る様になりました。

 

管理はマネーフォワード

moneyforward.com

 

使ったお金、これから使うお金の管理を行う事で、使い方のチェックを始める事ができ、またそれが以前もあった管理する喜びの発現になりつつあります。

このモード(流法)に入ると、貯蓄が加速する状態になる傾向で。

数字が見える事で、色々判断する事が出来る様に。

 

 

そこに至るまでずっと気になっていたのが、現金はどうやって管理したらいいのん?ということ。

 

解決しました。

口座追加で『財布』を選択するだけ。

財布

その時の現金額を正確に入力したら管理開始っす。

作った後に細かな調整が必要だったりしますが、そこは人それぞれ環境が違うので、触って慣れろが鉄則という事で。

基本的に家計管理なんてめんどくさい代物なんですが、見える化は精神的なゆとりを作る事も出来るので、多少の頭を使う場面として生活の一部にすると良い効果を得られるかもです。