Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

適応障害の疑い

どもKENTEKOです。

 

どうも『適応障害』っぽいんですよね。

こうしてブログを書いてる時は特に何もないんですが、仕事の電話が来るとプチパニックを起こす。そして陰鬱な気持ちに。ずっと倦怠感が消えないし。

返す返事も暗くなり、電話の向こうもかなり気を使った言い回しをしてくれているのが判る。しかし、休日も顧客に謝罪連絡をするなど、私の気が休まる事が無い。

休日返上で自分の精神を痛めつけている状況である。

 

 

以前までやってた別の仕事は普通にこなせていたし、精神状態も別に悪くなかったので、なんでこんな状態になったのかは、弁当屋の仕事を始めてからなので原因が明確な事から、ほぼ『適応障害』でしょうね。

病院には予約が取れず行ってないのですが、色々調べていくとほぼ該当する。

 

昨晩の社長の電話では「そこを乗り越えるのがあなたの未来を変えるんだ」という様な事を言われたのですが、本当に鬱になったら責任負えんのかいって話で。

 

これまで色々あったので、弁当屋の仕事が100%ではないかもしれませんが、現状ではソコしか原因と思われるところがないので、その問題を解消する方向に動こうと思う。

 

それすなわち『退職』(ババン!)

(普段はこんな感じでやれるが、弁当屋に行くとダメになる。明日出勤と考えるだけで動悸がするのだ)

 

こんな適応障害の症状は人生初なのでわからなかったのですが、自分でもビックリするくらいに仕事が出来ない奴になっていることに自己嫌悪に陥っているし、このまま続けていったら本格的な鬱病になってしまうと感じました。

全身に蕁麻疹が出て、耳鳴りも酷くなってきている。

 

高頻度で寝られない。

 

入社してから毎日、全方位から詰められる状況ではそりゃ病気にもなるわ。

引き継ぎ3時間、過去の経験者だから大丈夫とか、期待値が高すぎるのも本当に迷惑。

昔と今じゃ全然違うんだから、その差を埋める努力は私だけじゃなく会社もそうして欲しいが、「それだったら聞かなきゃ」と言われるだけで、それが出来てたら苦労はしていないという訳で。

仕事が合わずに無理してるって時点でヤバイんだと思うわ。

 

今回は流石にいくら罵られたとしても辞める。

これまでの状況と違うのは自分が一番よく理解している。

自分を守る事が出来るのは自分だけなのだから。

 

引っ越しと引っ越し後のトラブル対策が出来ただけでも成功としよう。

その先の事はもう私の知らないところでやっておくれ。

辛い経営時代のフラッシュバックも起きるので良い事なしだ。

 

改善策として、以前少し手伝ってみて自分の希望する働き方に合ってるなって思った運送会社の社長に恥を忍んでお伺いを立ててみる事にした。