Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

引き継ぎ3時間ではこんなもの

どもKENTEKOです。

 

雇われ店長業務も、まもなく一ヵ月を迎えようとしております。

こちらも散々なOJTでございます。

特に酷いな~と思ったのが、一回も説明を受けていない事を当然の事の様に言い出し、「なぜやっていないの?」という問いが来る事。

色々負い目もあったので最初は「えっと」みたいな感じでやってたのがいけないと思い、「聞いていない」「知らない」と正直に伝える事にしました。

でもそんな分からない人に手を差し伸べないスパルタ教育なんですよね。

なので進捗がほとんどないとい有様。

私自身色々な面で時間が足りない。

 

単純に”標準的な店長業務”の習熟だけだったらいいのですが、移転対応、個別の顧客案内などが加味されているものだからパニック状態です。

ベテランパートに聞いても「それは店長がやってたからわからない」とか。

その店長はもういないんだよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

流石に引き継ぎ3時間はこんなもんでしょう。

社長は「最初だから仕方がない」とか呑気な事を言ってたけど、私が一応経験者という事に胡坐をかきすぎだと思う。

離れてから一年半以上経過しており、状況、環境も違うのに。

 

冷静に考えると、合併した店舗オーナーが最初は奥さん、次は旦那が店長をやって、それぞれが約三か月で撤退をした事を考えると色々あるのだと思う。

実は私も同じ轍を踏むかもと感じている。

 

またやり始めて思い出すこともある。

「あっ、これが嫌だったから辞めたのに何でまたやってんの?」って(笑)

オーナー当時は辞めるにしても色々としがらみがあったので続けていたが、従業員の立場では【辞める自由】がある。そこは気が楽だ。

※まだ辞めないけどね。

 

とにかく今は全ての業務バランスが歪になっている。

配達もスタッフが戻ってくる度に愚痴を言っている。

盛付もそうだし、私もだ(笑)

 

社長からは、嘘か誠か店長を5年も10年やってもらうつもりはないと言われた。

今のメンタル状態で聞いてると中々に微妙な言葉だなぁって(;^ω^)

先々は私も自分で何かしたいなぁと漠然とは思っているので、身近でビジネスの臭いをしばらく嗅いでいようと思う。