Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

今は辞めて良かったと思うよ②

どもKENTEKOです。

 

辞めた会社から給与明細が届きました。

名前が間違っていたので開封前からガッカリポイントゲット。

どこがだしたのか店舗印くらい押せよなと思ったけど、前店長が辞めた際、書類を入れる封筒に入れ忘れをして、無理やり開封して口がグチャグチャなままで無理やりOPテープで締めて社長「これで大丈夫でしょう(ニヤリ)」パート「元店長さんならわかってくれますよ」という、なんともレベルの低い事をやっていた記憶があるので、私の場合も例に漏れず名前を間違えるという対応をされた訳で、ブレないな~と感心する。

逆に、やっと楽出来ると思ったのに、逃げやがってという嫌がらせだったりするかも。

 

☆彡

 

届いた明細を確認してまず思ったところが時給であった。

最低賃金で設定されていました。

そういえば誘われた時に時給額は何も言われなかったなって。

「コキ使う気マンマンだなぁ~」見た瞬間思った(笑)

それも利益の出ない飲食なのでしょうがないっか~って。

 

あと、交通費。

結構酷いねぇ~。

これ一律なのかな?

一日50円設定なんだわ。

 

私は市を二つ超えるくらいの距離を移動してくるので、片道13kmくらい。

往復26km。なので、1日50円の交通費だと1km約1.9円計算。

私の車の平均燃費は低く見積もって14km/Lくらいなので、今のガソリン価格160円/Lくらいで考えると、1kmを約11円で走る計算。

往復距離が26kmでかかるコストは一日286円かかる。

会社が負担するのは50円、差額の236円は自腹で通う事になるのね。

勤務日数が大体20日はあるので、4720円は自腹交通費として支払う事になるのねん。

交通費は全額負担が難しいのは分かってるけど、以前勤務していた会社だと、1km12~14円(その時の燃料価格で変動)してたので、7割くらいは会社持ちでやれてたから足が出てもまだ痛くなかったが、一日230円払って通うってさ。

 

実際に勤務してる方々が地元の人ばかりなので、この設定は仕方がないと思いつつ、でも遠方から来るって事は分かってるんだから、そこは忖度しようよ。

というか、こういう条件を明確にしないまま始まったのが一番悪いんだけどね。

またオイラ『チョロ松』状態になってたんだよね。心が弱ってると、こういう風に付け込まれるんだんね。勉強になったわ。※いつ身に付くんだ。

 

☆彡

 

休日も冷静に見ると。

言われたのは『週休2日で月8日休み』 

ややこしい言い回しをされたが、要するに月の休みは8日だけよん。

一年は12ヶ月なので、一年間の休日は96日。

平日の休みしかないので、もう色々と人生イベントは捨てる事になるんだなって引き受けた時に思った。

有給休暇もあるとは言われたが、きっと使えないだろう。

休みでも「あなた店長なんだから」と顧客対応が飛んでくる。

 

 

次の仕事は、所謂『トヨタカレンダー』に準ずる。

土日が休みで祝日は出勤。

その代わり連休ある時はガッツリあるよのカレンダーである。

これは一ヵ月分働かない違いはデカイよ。

連休があるというのは、色々な予定も組みやすい。遠出も出来る。泊まりもできる。

これは大きいぜぇ~!!

 

実際やってみて、次やる仕事の方が私が20年来やってきた勤務方式なので、体が楽である。あとクライアントも休みなので、休日に連絡がくる事もない(というか先に会社の方に連絡がいくので、そちらで対応してくれるのは最高)

なので目の前の仕事に集中できた。

後から聞いたけど、「あの人はキッチリやってくれた」って、結構評判良かったみたい。照れまんなぁ~(๑❛ꆚ❛๑)

 

☆彡

 

今までが半ば強制的にそうなってたから勘違いしてたけど、私は一人でコツコツやるのが向いてるんだよね。

その状況なら、多少のイレギュラーも大丈夫(実際やってたし)

 

 

そいえば、心療内科にも一本電話しとかないといけなかったわ。

忘れてた(;^ω^)