Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

エビちゃん抱卵確認!

どもKENTEKOです。

 

デスク脇に置いているミナミヌマエビ水槽。

一カ月くらい前に5匹買ってきて、それからまた5匹買ってきて現在10匹。

水さえ合えばすぐ抱卵するみたいな感覚で居たのですが、中々抱卵せず。

 

目視で雌雄は揃っていると思われるので、落ちる事なくいけばいつか抱卵するだろうと楽観的に過ごしておりました。

 

昨晩、腹に黒い物体を抱えたエビが泳いでいるのを横目で確認していたのですが、水槽に入れてある『エビの隠れ家』の破片でも抱えてるんだろうと思ってました。

いつも「抱卵したか?」と見に行くと違っていることが多かったので(;^ω^)

 

しかし今回は違いました。

これは間違いないでしょう( ´艸`)

 

ついにエビちゃん増える兆しですね。

今は無き51cm水槽で大繁殖し、ブラックゴーストの稚魚により絶滅をしてしまって以来のミナミヌマエビ大繁殖が!(笑)

この30cm水槽は、彼らを食べる魚はいないので、安心して増えていっておくれ。