Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

久しぶりの健康診断

どもKENTEKOです。

 

入社時に必要な書類として『健康診断書』がありまして、午前中近所の総合病院にて、久しぶりの健康診断を受けてきました。

 

え~と、実際にはいつぶりくらいなんだろうか。

健康診断があった会社を退職したのが、2017年なので約6年ぶりか。

 

従業員の健康面にも臆することなく経費を使える会社に所属するのは、ありがたい事だなと感じました(汗)

 

今回、費用が11,000円かかったので、その費用 × 従業員数(パート含む)で考えると、毎年結構なコストになりますが、しっかり稼げていれば涼しい顔で「そんなの当たり前じゃん」って言えるのがちゃんとした企業なんだと。

弁当屋では無理だったなぁ(笑)

 

そこの病院がなのかはわからないが、短時間に同じ行程をすごい人数捌いていて、会社でやってたのんびりムードとは大きく違っていた。

順次進んでいき、問診でも特に問題なくクリアー(できたと思う)

 

最近間食はほとんどしないので、血圧が以前と比べてかなり標準的な内容になっていた。

間食をしていた頃は、いっつも血圧が高めで出て、血液もドロドロ系の数値になっていたので、体の回復力なのかな。

採血の時、結構な勢いで容器に血が溜まっていくのを見て、なぜだか妙に笑いがこみあげてきて、笑いをこらえるのに必死。

 

とりあえず、これで入社に向けての各種書類準備は、一旦終わったんだなぁ。

毎年の健康診断は、今回と同じ病院でやるらしいので、近くて助かりますわ。