Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

遺産相続なんとか終了

どもKENTEKOです。

 

自分達でやったりプロに依頼したりしながら、なんとか遺産相続については一応全て完了となりました。

先日できた最後の一件完了後、仏壇の前で完了の報告を行いました。

 

いやぁ~ほんと大変でした。

父が残してくれたエンディングノートやネット情報などを駆使し、なんとかやってきましたが、これ、時代がもう少し早かったら情報無さ過ぎて、高い金払ってプロにほとんど任せる状況だったと思います。

 

人が一人生きてきた軌跡なので、それを紐解きながらあるべき結果に向かって進んでいく、それはそれは大変な事。

謄本やら抄本やら、戸籍関係の情報収集が一番大変ですね。※お任せでしたけど。

役所は平日しかやってないので、働いている身での対応はまず無理だなって感じました。

 

マイナカードにそれらの情報とかが紐づいてくれないかなって思ったのと、亡くなった後にマイナカードが使えない状況になるので、一部機能というか書類に関しては、カードを使って対応できるのがよいなと感じます。

 

なんか今機能のひとつである保険証の部分でごちゃついていますが、もっと盛り込むべき事柄も多いので、起こっているトラブルには真摯に対応しながら、より先の機能拡充に向けてやってもらいたいところ。

もちろん情報開示もしっかりしながらね。