Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

自分フィールド

どもKENTEKOです。

 

同僚のAさんと一緒に働くのもあと数える程になってきました。

関わる以前から社長より色々癖のある方と聞いておりましたが、本当に癖のある方でした(笑)

どうでもいいことにすんごい細かい癖に金の事は大雑把。

経費の話をすると「金の事はどうでもいい」とか社長に言っちゃう偉丈夫。

 

そんなAさん、最近「これだっ!!」と思った似ている容姿がありました。

アメコミのSPAWN(スポーン)に出てくるバイオレーターという悪魔が人間になった姿であるクラウンと呼ばれる形態に似ています。

バイオレーター クラウン - Bing

かなりディフォルメされていますが、顔のペイントがないクラウン。

概ねこんな感じ(;^ω^)

 

 

最近特に顕著になってきたのが『自分フィールド』現象。

これは、何かの話をしたりする際、自分の行いなどが起因した結果であるという結びに持っていく行為。もしくは自分の知っている情報にむりやり持っていく行為。

 

 

例えば、

先日向かったいくつか取引先で缶コーヒーをもらったんです。

行く先々の取引先で貰ったため、午前中だけで3本くらいになってしまい、流石にこの数は飲めないと思いAさんに1本献上。

その時のAさんのセリフが「俺が(取引先に)丁寧な対応をしたから貰えたのかな」って。

私も咄嗟に「きっとそうですよ」と返せた奇跡。Aさん満面の笑み。

結構アク強めな冗談かもと思いましたが、それ以外の状況を考慮すると本気で言ってた可能性が高い。

 

 

別の日、朝の冷え込みが厳しくなってきたので社交辞令で「寒いですね」と話しかけたら「俺は寒いより目が痛いわ」って。別パターンで足が痛いもあり。

それを聞いたら「なんかやったんですか?」って聞くんだけど「別に何もしていない。ただ目が痛い」と言ってくるだけ。会話終了。

 

 

詰所の敷地内で待機してて、取引先のトラックが来るとドライバーを見て「あの人は誰だ?見た事ないな」とか言ってて、取引先の人で見た事が無い人がいると「新人か?」とか「どこの所属だ?」とかを横で独り言を言ってて怖い。

これは「俺は取引先の事を誰よりも知ってるんだぜ」的な雰囲気を出してるのか。

そんな無駄なリソースを使っているのは勿体ないことで。

 

 

こんな風なことを『自分フィールド』現象って呼んでる。

相手の話に合わせる。

相手から聞き出す。

こういう事を特に苦手とする方が起こす。

よくわからない時は、無理やり自分のフィールドに引きずり込む手法。

で、この現場で出会ったドライバーに多い特徴でもある。

そんな前任者のお陰で、私もそうなんじゃないかとクライアント側が身構えているのが判る。最初からそういう奴だと決めてかかってくる人はキッツイ。

 

こういう人になってはいけないと、私の本能が教えてくれている。

rakuten:smart-happiness-eiraku:10000122:detail