Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

以前作ったデスクトップPCに変えた

どもKENTEKOです。

 

主に節電対策で、ノートPCを使っていたのですが13インチのため画面が小さく、当然文字も小さくてですね。

 

そこで、去年パーツを購入して組んだIntel 第十世代i3デスクトップマシンを動かすことにしました。

 

期間的には、二か月くらいノートPCでネットサーフィンしてたかな。

このノートPCに搭載されている第六世代i3は、ブラウザのタブを2つ開けると、ファンが唸りだす。メモリも4GBなので、さらに頼りなく明らかにパワー不足な感じ。

 

 

その前は、どこかのリースアップ品と思われるDELL製スリムデスクトップPCを買ってCPUをi7(第三世代)にしてSSDに変え、メモリを32GBにしてグラボのRTX1050Tiをぶち込む老体に鞭打つ仕様でガンダムオンラインなどを遊んでたがサービスも終わり、ネットサーフィンマシンになってた。※少しは仕事で使ってたかな。

それからPCでゲームはほぼしてなくて。ゲームはもっぱらPS4

 

そんなこんな、勢いで新しいデスクトップPCを組んだはいいけど、それを動かす気持ちの消失な複雑な心境(笑)

でも、せっかく組んだのだから、いつかは使わないと勿体ないよねってのがまさに今。

 

動かしてみたら、まぁ起動も早いしサクサク動く。

ブログ書いてるくらいじゃFANも唸りもしない。

こんなに静かなんだ~とちょっとした感動を覚えたよ。

 

CPUはi3-10105F(4コア8スレッド)で、DELLPCに入れてた第三世代i7-3770に似たような性能であるので、劇的な変化は感じずらい。

TDPがi7-3770は75W、i3-10105Fは65Wと、ほぼ同性能でありながら電力消費が低いのは良いことです。

あとメモリもDDR3とDDR4の違いもあって、容量が少なくても遅れを取っている気はしない(重いゲームをやったら別だろうけど)

Intel Core i7-3770 vs Intel Core i3-10105F ベンチマーク、比較、および相違点

※ほぼ同性能というのは多少語弊があるかも。性能的には上がっています。

 ただ、それでも旧世代CPUなので、今時のと比べるまでもない性能なんですが(;'∀')

 

あとやりたい事として、DELL製PCに入れてあるSSDを移植することくらいかな。

連休の楽しみとしてボチボチやっていこうと思います。