Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

下手な感情移入はしないに限る

どもKENTEKOです。

 

仕事をやっていると好むと好まざると関係なく他人の愚痴を聞く機会が増えるものです。

よくあるのがクライアントの協力会社の方からの愚痴。

結構な高確率で聞かされます(;^ω^)

同僚のAさんも同様で色々なところで聞いてきて、それを私に伝えてきます。

 

問題なのはその先。

Aさんは聞いた内容を鵜呑みにし、クライアントに対する文句にまで発展させていた。

私は話途中で「あまり入れ込み過ぎない方がいいよ。俺たちの客はクライアントなんだから」と釘を刺しておきました。

協力会社の方々が言う内容は、我々とは違う部分の出来事であり、それをネタにクライアントを悪く言ったりするのは違うからね。

 

時々缶コーヒーを奢ってくれたりする協力会社の方々の言い分は聞きながら、次の場所に向かう時には忘れ、仮に話す場合は笑い話として取り扱うくらいでちょうどいい。

その境遇に同情はすれど、感情移入をしてはいけない。

それを拗らせるから、結局仕事を追われるんじゃないか。

単なる運び屋の我々が、わざわざ干渉するものではない。