Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

マイカー定期交換部品

どもKENTEKOです。

 

イカー(N-WGN JH1)の定期交換部品の覚え書き

 

エアコンフィルター

送料無料で1000円少々。

そんなに高くないので年一回、決めた月での交換がいいと思うよ。

大体どの車もグローブボックスの裏側あたりに付いてるのを入れ替えるだけ。

一回構造がわかれば、その先は自分でいつでもできるから覚えてみたらいいと思う。

ショップにやってもらうと3000~4000円かかる。人にやってもらうという事はそういう事だ(笑)

 

エアクリーナー(※ターボ車用)

※NA用はちょっと歪な台形の様な形をしてるのでご注意

これも年一回で交換したいね。汚れて無ければ車検の時でもいいかも。

人にやってもらうと高いので、入れ替えるだけなので自分でやれるといいかも。

N-WGNだと工具も不要で、クリーナーケースを留めてる金具をパチパチといくつか外すだけで入れ替え可能。

人にやってもらうと2000~3000円かかると思う。

 

フロントブレーキパッド

[rakuten:valere:10001157:detail]

[rakuten:buhindo:10066053:detail]

[rakuten:auc-star-parts:10666699:detail]

車における『止まる』の重要パーツなので、ちょっと安すぎるものは敬遠しちゃうね。

止まらない訳では無いと思うけど、減りが早いとかのデメリットがあるかもしれん。

 

 

今日左前のブレーキが「ギィーギィー」鳴る時があったので、タイヤ外して親父と確認してたんだけど、パッドの動きを抑える役割のある金属製のシムと呼ばれるパーツが、通常ではない感じで曲がってて、それがブレーキローター(円盤状のパーツ)に時々接触してる感じだった。ペンチで以上な曲がり箇所を直して組みなおしたら、違和感は無くなった。

これまでその辺りは車検の時にプロに触ってもらっていた部分なので、プロでもそんな事を起こすもんだから、完全に信用しきってはいけないのが教訓としてある。

トヨタの車検不正とかあったが、対応せざるえない数が増えれば手抜きは横行するもんで。

ついでに気になってたブレーキパッドの残量をみたら、モリモリ残ってたんで、こりゃ次の車検で変える必要ねーわって安心した。

 

S-MX乗ってた時に、車検の点検で、ブレーキパッド材が台座から外れかけてた事があってね。有名メーカー〇ンドレス製のだったんだけど、メーカーが有名だからとて、その時々の状態だから安心してらんねーな~と思ったもんで。車検屋のお兄さんが「これ、危なかったですね」と私のところにすっ飛んできたもんね。

 

込み入った部分はプロに任せつつ、オーナーが自分でやれるところは安価で済ますと、トータルでのコスト削減も図れるし、愛着も沸いて良い事だと思いますよ~(笑)