Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

ETC車載器の購入

どもKENTEKOです。

 

現在マイカーにETC車載器を付けていません。

 

この車を買った当時、弁当屋業務を前線でやってまして、休みも無かったためそんな環境ではETCを使うタイミングなどないと判断し付けていませんでした。

実際、判断通りにETCを使う機会はなかったので、買ってから4年になりますが、不便もなくやってきました。

しかしこれから多少人生をエンジョイしたいと思う様になり、そう高いものでも無いので、新品で購入してやりましたっ!!

セットアップ込みなので、店頭で買うよりは少し時間がかかりますが、急ぎではなかったので、まったく問題なし。

2030年以降も問題なく使えます。

古野電機製のETCは過去のマイカーでも使っており、私の中では安価だけどまったく問題のないコスパ最高の製品扱い。

 

取り付けに関しては、今後そういう事もあろうかと、ミラー型レーダー探知機取り付け時にヒューズから電源を取るフリーのギボシ端子を一個付けてあります。

 

これから取り付けをする為のイメージトレーニング。

念のためバッテリーのマイナス端子を外し5分程放置後、Aピラーのカバーを外して配線をセット。後は本体の置き場所を決めたら配線をシュパッ!と配置してカバーを閉めて終了という感じ。

 

一回でもAピラーを外した経験とほんの少しの電気配線知識があれば、楽勝です。

依頼すると3000円くらいかかるみたいなので、浮いた3000円が他に使えますよ。