Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

この時世に投資させて資産を倍増とか無理ゲー

どもKENTEKOです。

 

う~ん”H★O★B★U★T★O” なこんな記事

www.tokyo-np.co.jp

トゥイッターでも、これらの話題については、

「その投資をする余剰資金がないんよ」といった感想が多い。

そう、そもそもの順番が違うのだ。

 

基本的に投資は、余剰資金の行先でなければならないと私は考える。

借金をして投資するなんてレバレッジを利かせる手法もあるが、本来は自己資金を成長産業に投資するなどが本来の姿勢。

 

記事内では、個人金融資産約2000兆円の内、半分以上が預金、現金で保有されているとして、それを投資に回したい意向を超固めた感じだが、同じ様な事は過去の政府でもやってきたよね。NISA、iDeCoが正にソレで。

しかしショボい設計思想により、思惑とは別に結局預金、現金資産は思った程、投資に回らなかった訳だ。

 

そして何もせぬまま金融資産増税の悪材料話が出たりして、集客も失敗しつつある。

なんでそういう話が出てきちゃうん?と思うが、きっと組織の中にも現在の運営方針に思うところがある有志がいたりするのだろう。

 

[rakuten:book:19599988:detail]