Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

熱帯魚:ブラックゴーストの成長

どもKENTEKOです。

 

先のヒーター故障からチビクラウンローチを迎え、さらにショップで偶然見かけたブラックゴーストを51㎝水槽に迎えました。

 

ヒーターも交換し、当たり前ですが水温も26℃で安定。

水温計のキスゴムが劣化し水槽の底に落ちていたのを放置していたため、確認が遅れてしまったので、ビニタイをキスゴムに引っ掛け水槽の枠に掛ける形にしたので、魚からのアタックにも揺れるだけで、落下する可能性がほぼゼロになりました。

メーカーさんキスゴム方式止めて、こういうのにしてくんないかなぁ。

キスゴムだけだと100%落ちるからね。

 

☆彡

 

チビクラウンさんは成長が遅い。

来た時は3cmくらいだったけど、今はほんの少し大きくなったかな。

でも誤差の範囲。

 

驚いたのはブラックゴーストさん。

お迎えした時は4cmくらい。ショップの水槽で中くらいの大きさだった。

今は10cmくらいになりました。驚くほど成長早いなぁ~。

迫力があっていいですね。

この成長には、同じ水槽内で繁殖を繰り返しているミナミヌマエビも大きいのかな。

一応キャットも食べているので、相乗効果で大きくなったのかも。

 

日中は隠れてしまうので、シャッターチャンスが少ない。

パールグラミーも隠れてしまう(笑)

51cm水槽に生息する方々はほとんど隠れるので、60cmワイド水槽から異動させた5匹のアカヒレが泳いでいるのを見れるだけ。

時々生きているのかどうかも怪しくなってくるのだが。

 

健康に過ごしていって欲しいものです。

 

rakuten:mottainaihonpo-omatome:11049987:detail