Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

突然のヒーター故障(アクアリウム)

どもKENTEKOです。

 

先日悲しい出来事が。

51センチ水槽のヒーターが不在中に故障したらしく、水温の低下でいくつかの魚たちが星になりました。

ヒーターの予備は買ってあったのですが、タイミング悪く不在の時になるとは。

この四月頃は、結構魚が体調を崩しやすいなと感じております。

気温の寒暖が大きく、使い込んだヒーターの稼働回数も微妙に増えたりして、一気に寿命が縮まる時期でもありそう。※感覚です。

 

ヒーターは本来一年で交換なんだけど、少々お高いセンサー付きを買ってしまったものだから、まだいける!!という感じで、騙し騙しやってきちゃった。

もうひとつの水槽のヒーターも余裕で一年経過していると思うので、こちらも交換です。

 

とにかく、同居魚が亡くなるのは悲しいことです。

今後は毎年4月をヒーター入れ替え月として、年次予定として注意していきます。

 

[rakuten:auc-tropicalworld:10009169:detail]