Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

日経平均も下がるわよね

どもKENTEKOです。

 

 

日経平均下げてますねぇ~

news.yahoo.co.jp

午前10時頃がこちら

f:id:kenteko:20220222102131p:plain

20220222 AM10

少し戻しつつもまだ低い。

 

北京オリンピックも無事閉幕。

さぁ戦争だ!と言わんばかりにウクライナ情勢も加速気味。

また本日は『竹島の日』という事で、そっち方面も熱い。

何だかんだで加熱された経済はいつも一発戦争でもやって冷やして、それからまた経済を加熱するという歴史は繰り返す感じ。

それにより痛みや死を伴う国と国民が居るのが現実。

 

そしてその国の首長は、国民を守るフリして、谷底へ向け先陣を勝手に突っ走るもの。

日本は戦争はしないが経済の死を望み、渇望している状況ではあるね。

「日本はオワコン」そう言われて久しいが、実態経済では本気でそう思っている人は少なく、まだ先進でありそのままでもかなりの経済力なんだと妄信している人の方が多そう。

私も「終わっている」とは思わないが、何もせずこのままではいかんのではないのか?という危機感は常に持ち続けている。

※実際にイカン訳ではないが、最低限の危機管理としてね。

 

☆彡

 

『心配する事の多くは起こらない』というのは真理なんだろうね。

”天災は忘れた頃にやってくる”である。

 

気温の低下や雪の多さについて、昨日のローカルテレビニュースで女性アナウンサーがポツリと呟いた「もう二月も終盤なんですけどね」

台本には無い本音が見えた瞬間に思えた。

何か常にオブラートの様な物に包まれた情報を見せられ、それを当たり前の様に感じ気にもならなくなる。

そういう世界を作られているのだと思う。

それが悪いという事ではない、「置かれた場所で咲きなさい」という好きな言葉の通り、そこで生きるという事に真剣であればいいと思う。

 

一個人が出来る事は限られている。

決して「諦める」という事ではなく出来る事はやる。

しかしできない事は出来ないで割り切って捨てていく事も重要。

人生の折り返し地点が近づくにつれ、人生そんなに時間があるなんて思えないからだ。

やりたい事を選択できる環境にいる事は幸せだと思う。

チャンスを貰えているのは間違いないので、活かしていかないといけない。