Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

クレベリン 効果があるのかいまいち認知されてないよね

どもKENTEKOです。

 

こんな記事。

news.yahoo.co.jp

昨今のコロナ対策として、除菌効果が見込まれるクレベリン製品の増産をしたのだが、見込みが大きく外れ大赤字という結果に。

 

このクレベリンに関して、ヤフコメでも意見が分かれていました。

※経営結果ではなくて、性能について。

オーサーである岡英昭さん(埼玉医科大学教授)の内容では、

基本的に空間除菌、床にひくマットなど感染予防の効果は証明されていません。

という事で、除菌についての効果が証明されていないと。

 

他の方のコメントでは、

未だに理解せずにコメントしている人が多い。
置き型のクレベリンについては消費者庁が敗訴が確定して、「クレベリンの有効性は認められている」。
つまり「空間除菌」が否定された訳ではない。

とある。

まぁ混乱を招く訳です。

 

確かに過去クレベリンの事で裁判が、みたいなのを見た記憶がかすかにあるが、その結果まではわからなかったが、印象として裁判になるくらいの”胡散臭いモノ”という悪い印象は植え付けられた感がある。

 

今回大赤字を出した会社は、完全にマーケティング不足だなって。

あまりCMも見た事が無いし、印象が無さ過ぎるのが販売に繋がらなかったのかと思う。

コロナ禍で除菌効果がある事がハッキリしていて、コスパに優れたりすれば、ほっといても売れていったと思う。

 

”良い物を作れば売れる”の幻想か。

売れる物というのは、販売者が売りたい物や良い物ではなく、欲しい物であるという原則を思い知らされた感じ。