Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

家族でも言葉使いは重要

どもKENTEKOです。

 

 

親子間での言葉使いが荒くなってしまう原因は、親が子供の自己を認めていないから、だと思う。

 

私の母と妹の関係性は、傍から見ていてもかなり悪い。

言葉使いも荒いもので、己の我をぶつけ合う。

それを見ていると、本当に醜い人の業を見せられている気がする。

 

ずっと母が、妹の自己や自立を認めていないんだと感じる。

それに反発する様に妹が言葉を発する。

母が認めて、もう十分大人だから思う様にすればいい。という対応になるだけで、発生していたいざこざは無くなるよなって。

 

母も自分の母から、大人として認められていない様な対応を受け続けてきたのだろう。

それは感じる。

そしてそれが連鎖して、自分の娘に対し、自分がされてきた通りの事を行っているだけなのだ。そして妹が自分の息子達に対して同じ事を。負の連鎖。

妹の旦那は、そんな負の連鎖は知らない家庭だったので、ショックを受けてよく実家に帰っていると聞く。それが続けばいつか見捨てられる時が来る。

私の父が母の事を思っている現在の状況で。

こうなるとさっさと別れてしまった方が楽だと思うが、長年夫婦をやってきてしまったしがらみでそういう決断も出来なくなる。

こうなるとこの世は地獄と化す。

 

私はパートナーが居ないので、そういう話を母にすると「アンタは結婚をした事がないから何も知らない」とか言われる。かなりの人権無視発言だけど(笑)

逆に結婚していないからこそ冷静に見れる部分があって、結婚しているからといって見てて悲惨な状況が立派だとはまったく思えないのだけれど。

 

☆彡

 

昨日母を墓参りに連れていった帰りに母から、従妹の旦那が亡くなったのを数か月後に知って、親父の家族の対応に勝手に憤っていた。

それを聞いて「向こうも知らせたくなかったんだし、こっちも知らなかったんだから、別にいいんじゃないの?と言ったら、「親戚でそういうのはダメだ」と聞く耳を持たなかったね。

 

なんか、自ら業火に焼かれにいくみたいな感じで、悲しい事に首を突っ込んでいくスタイル止めにしませんか。

聞いてて疲れるし、こっちは余計な葬式事に巻き込まれなくてラッキーくらいに事でいいと思う。

「父方の親戚から恨まれている」とか、過去あった事全てが自分達への当てつけだと思い込み、父方の親戚全てが敵みたいな発想も止めにしませんか。

 

まぁ母は自分では分かっていないみたいだけど、そういう発想を広げていくのが何よりも好きなんだと思う。だから止められない。

それが分っているので、こっちも「ほーん」と聞き流すだけで、何も進展しないんだけどね(;^ω^)

 

☆彡

 

そういう夫婦関係を間近で見てきて、まったく理想を持てない関係なんだと思わされてきた状態で、結婚して欲しいとかちゃんちゃらおかしいのである。

「お前もコッチ側にこいっ!」と足を引っ張る獄卒の様相。

 

心配なのは、加減を忘れて我儘放題を貫いた結果、〇されたりするんじゃないかと思ったり。それだけ、家族関係でも言っていいこと悪い事の判別ができないくらい、グダグダな関係を築いてきた歴史はもう変えられないのだなと。

日本人の質はかなり落ちたと感じる。

 

ま、それでも生んでくれた親なので、嫌いにはなれないんだけどね(笑)