Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

弁当屋時代の名残(小銭)

どもKENTEKOです。

 

 

ゆうちょ銀行が2022年1月17日に「硬貨取扱料金」を新設し、硬貨を預ける時に手数料がかかる様になりました。

小銭たちのオアシス、『最後の砦』感のあったゆうちょ銀行も陥落ですわ。

弁当屋時代、ATMに硬貨を入れてその後札で引き出す簡易両替みたいに使わせてもらっていましたがもうそれも出来ず。

 

当時、自前のお札で両替をしていた事もありました。

その結果、かなりの小銭が貯まってしまいましたよ。

f:id:kenteko:20220123120659j:plain

小銭たち

会社のメインバンクだったOKB(大垣共立銀行)では早くから小銭の入金には手数料を科していたので、集金後に口座に入れるだけで約550円の罰金が。

自分の口座にお金を入れるだけで、且つ貸付原資となるお金に罰金、否、手数料って酷い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

まぁ小銭を数えるマシンもよく壊れるみたいで大変なんでしょうけど。

 

画像ではそんなに無さそうなんですが、以前数えたメモを見ますと、約13000円程の硬貨。

手数料が惜しくて、そのまま放置状態です。

所謂”死に金”となっている可哀そうな硬貨たち。

コンビニとかで、電子マネーチャージとかすれば手数料発生はしないのかな。