Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

辞めた理由は単純

どもKENTEKOです。

 

昨年と今年で、短期離職を二度も繰り返してしまいました。

理由は単純。

『自分にはその仕事を続ける能力がなかった』

ほんとそれだけのこと。

 

「石の上にも三年」といった言葉もありますが、

(「石の上にじっと3年も座っていれば、石も暖まる」ということから)どんなに辛くて辛抱していれば、やがて、何らかの変化があって、好転の芽が出てくると言うこと。

確かに三年もやればそれなりになる事もあるでしょうね。

直近二回の仕事は、どうしてもやり切れる自信がありませんでした。

心がどうにかなってしまう前にと脱出。

 

これまで自分がメンタルをやられる事など考えてもいませんでしたが、私もか弱い人間の一人であったという事です。

 

よくよく考えると、起業の失敗でメンタルに負ったダメージは結構あったんだと思います。

徐々にリハビリをしつつでないといけなかったと思いますが、いきなり過重労働の職場に飛び込んでしまった事で、体が悲鳴を上げ、メンタルもやられそうになったので、緊急離脱。

 

流れ的には、そのまま”ひきこもり”になってもおかしくない状況ですが、タイミングよく恩師から仕事のお誘いを受けたので、そちらで頑張ろうと思います。

退路は無いので覚悟を決めました。

 

☆彡

 

働き方については、稼げれば正社員じゃなくても良いと考える様になりました。

個人事業や業務委託でもよいのです。

正規雇用は崩壊しているとか、色々昨今の社会情勢が言われますので、何が正しいとかは無いのでしょう。

稼ぐ力とは、大金の事ではなく、生きていくコスト分を得られる能力であるとすればいい。

弁当屋をやってた時も、まだ見ぬ大金の事なかりを考えてやってた感じがあるから疲れちゃった。

しばらくそういう事も考える事なく、仕事に没頭したいなと感じる。

もちろんやれる範囲でね(笑)