Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

今日を頑張る、今日だけ頑張る

どもKENTEKOです。

 

 

仕事をやっていて、漠然とした不安に陥る事があります。

それは、

「この作業をこれからずっとやり続けるのだろうか」

「このまま歳をとっていくだけなのだろうか」

とか。

これは仕方がないですよね。

結局、目の前の事から不確定な未来を想像したりするだけですから、今が不安であれば未来も不安の延長ってだけで。

 

そうした漠然とした不安から逃れる術も理解していたりする。

カイジに出てくる班長の言葉である「今日だけ頑張る」の継続。

 

☆彡

 

過去の働き先のよいところばかり思い出すのも、心の弱さの表れ。

その時には絶対に悪かった事があったはず。

それを忘れてしまう『ご都合主義』も一旦無くしてしまいましょう。

 

☆彡

 

自分を信じる。

今の仕事が辛いのは、自分の事を信じていないからとも言えます。

天狗になれという事ではなく、本心で自分ならやれると信じる事ですね。

 

☆彡

 

究極的な事を言ってしまえば、職業選択の自由がある世界なので、やってみたけどアカンかったと判断する時があれば、スパッと辞めてもいいんだという逃げ道も理解しておくといいでしょうね。仕事で死んでは話になりません。