Kenteko Blog

無知は千成っ!!

配当株だけ残して手仕舞いの呼吸、定期預金とか

どもKENTEKOです。

 

 

下げた~上げた~のデキレースっぽい展開。

毎日一喜一憂もしていないのですが、やはり来年は低迷しそうな雰囲気をバシバシと感じます。

個別国内株は配当目的株だけを残し、手仕舞いをしようとおもいます。

 

よく安い内に仕込んでおけばという話もあったり、自分もリーマンショックの頃に仕込んだ株が1.5~2倍になった時も経験しましたが、あんなのはそうそうある事ではなく、よほど運が良かったと言える状況でしかないなと思います。

 

来年から勤める事が決まったので、日中にデイトレなんてできませんし、情報収集する時間も無さげ。

環境の変化から、そうした方が良いという自己結論に至ったのだった。

と、そんな大層な事ではなく、もうこれ以上損切りしたくないのじゃっ!!というのが本音なのかもしれない。

 

という事で2021年を仕切る為、一旦現金化を目指します。

 

 

☆彡

 

f:id:kenteko:20211223075804p:plain

金利が・・・

一本楽天エクステ預金に入れている資金があるのですが、その最新金利がこう。

最長10年ものは、0.001%。これは・・・。

どうも楽天銀行さんとしては「来てくれるな」「要らない」という判断の商品になっている模様。普通預金が0.10%ですもんね(;^ω^)

最短1年で終わったとしても、何も考えず普通預金に入れておいた方が金利が良いとか。最長15年の商品を際立たせる為の手段なのかもしれませんが、間違えて預けてしまったら悶絶級の罠です。

また、こういうのに限って最長期間である10年間資金をロックされてしまうんでしょうねぇ。

100万預けて10円の利息。

おっと忘れるな!税引き後の利息が書いてあるじゃあないか。

0.0007%

100万で7円だぜっ!!

福利も活かせねぇ!!

時々こういうのが混じっているんで、冷静に見ていきたいですね。

 

☆彡

 

10年もロックされるなら超短期間の定期預金とか使うとどうだろうかと。

f:id:kenteko:20211223081306p:plain

楽天銀行定期

やっぱり普通口座に入れておいた方がいいね(笑)