Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

転職サイトで即行スカウトをしてくる会社をみて

どもKENTEKOです。

 

 

再就職活動は「冷静に、冷静に、」という事で、またいくつかのサイトに登録。

その後来るスカウト情報を閲覧。

当然、以前見たことのあるところからも来ています。

 

 

初心者(笑)の頃、スカウトが来る=キッカケで認められた的な誤解をしていました。

お陰で、超短期で辞めるハメになったのは言うまでもありません。

今はもう、そんなのことは無いので、自分の希望に合わないところはバシバシ除いていきます。

私の履歴に目を止めてくれることは嬉しいのですけど。

 

 

スカウトの内容を見ていて気付くというか気になる事は、

”勤務形態に、ほぼ夜勤が含まれている事”

この夜勤を含むの”ノリ”があるところは、希望とする勤務ではないので除外。

 

その会社の業務上必要な夜勤を否定している訳ではなく、私が考える働き方に、夜勤は含まれないのです(;^ω^)

初動のスカウトで来る案件って、こういう案件が多いと感じます。

 

 

まぁ年齢的にも選べる案件は少なくなっていきますので、えり好みしていける立場でも無くなってきていますが、それでもやはりミスマッチ状態では長続きしないので。※実証済

 

 

視点の変化も必要か

正社員枠を狙うと、夜勤労働アリでしか選択肢が無いみたいな状況であれば、契約や個人事業主+バイトなどの働き方も模索する事になるかなと考えています。

凡人である私に大金を稼ぐなどは無理ですので、如何に生き残るかの生存対策に切り替えていく。