Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

先日疑った病気

どもKENTEKOです。

 

 

今は治ったのですが、大腿部に湿疹が多発しており、痒いので無意識に掻いてしまい、結構な痕になっちまってます。

これは偶然鉄分不足という事が判り、ヘム鉄を買って現在も愛飲しております。

 

DHC ヘム鉄 徳用90日分

DHC ヘム鉄 徳用90日分

  • DHC(ディー・エイチ・シー)
Amazon

 

先日、鼻の頭骨と軟骨の付け根部分が急に痛くなりました。

理由は不明で触ると鈍痛がする。

 

 

ちょうど数日前から『薬屋のひとりごと』という漫画を読んでまして、そこに出てきた主人公に所縁のある方が梅毒で鼻が朽ちてしまっていた描写を見ていたので、「まさか梅毒!?」とビビッてしまいました。

 

 

当然、直近で性交渉があった訳でもないので、きっと違うだろうとは思いつつ「潜伏期間もあるからなぁ」とか変な方向に意識が向かってしまい、なんだか妙にビビッてしまっていました。

程なく、痛みは治まり「まぁ違うわなぁ」と一安心。

 

 

数年前から感染流行とかの情報を見た事もあります。

www.nhk.or.jp

私はエアーでしたが、交流の広いそういう可能性のある方においては、他人事ではない状況があるかもしれませんので、気を付けておきたいですね。

若い女性に多いみたいで、「検査が怖い」「パートナーに知られたら嫌われる」といった事で、結構進行してから診察に来るという事も多いみたいで、正直状態はそれどころじゃないので、気にせず受診して頂きたいものです。