Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

募金感覚で投資できる銘柄(株主優待付き)

どもKENTEKOです。

 

 

まだまだ十分に調べ切れていませんが、ポートフォリオに組み込みたい

・1単元価格が安い(現時点価格)

・値動きが少ない(現時点で)

株主優待がある

といった内容の銘柄。

こういった株に投資する事で、募金感覚で忘れて放置しておくことができる銘柄。

 

 

2694 (株)焼肉坂井ホールディングス

finance.yahoo.co.jp

2021.11.1時点株価 74円 売買単元100株

権利確定月 3月末日・9月末日

100株以上 15%引き券 2枚

※それ以上は、リンク先参照

 

近所にあるので、家族でよく使います。

妹夫婦もよく行くらしいので、割引券狙いで買いました。

 

業績は、飲食なのでコロナ影響をモロ被りです。

昨対で見れば上げてはきていますけど。

現時点で通期計画は黒字なので、世間の外食行動の復活で盛り上がっていくかなと考えています。焼肉屋は何だかんだで強いですよ。

minkabu.jp

 

 

9978 (株)文教堂グループホールディングス

finance.yahoo.co.jp

2021.11.1時点株価 66円 売買単元100株

権利確定月 2月末日・8月末日

100株以上 5%割引 または 300円分のQUOカード

※それ以上分は、リンク先参照

債務超過傾向というか債務超過であったが、直近の実績を見ると、売上増加に加え、収益体質になってきている事が確認できるので、昨年末からかなり盛り上げてきている状況が伺えます。

minkabu.jp

 

上記二社は、私も最低単元である100株だけ保有

優待目的なので、それ以上に保有するつもりはありません。

株主優待の設定が最低単元以上になると、急に元手が多くなる(100の次が500とか1000とか)ので、最低単元で保有しておけばいいですよ。

 

上記で紹介した銘柄は値動きがほぼ無いので、安心して放置しておける感じ。

この金額の株で、上がった下がったを意識するのは意味がありませんね。

時間の無駄です。なので、張り付いて見る必要がない。

といってもそこは流石に株ですので、値動きがまったくない訳ではありませんし、会社の経営もどうなるかわかりません。

投資する場合は自己責任でお願いします。

もし仮に会社が無くなったとしても、一万円以下の株なので、少しチクッとするだけです。(株主にあるまじき発想)