Kenteko Blog

興味のあることや経験談など

支持率28%ってどれくらいの人なん?

どもKENTEKOです。

 

 

沈みゆく大国日本。

過去の経済発展は、アメリカがくれたボーナスタイムだったと言われています。結局梯子を外されて、30年世界の発展速度から完全に周回遅れ状態。

現在梯子を外されそうなのが中国。正式にお金を持たせ過ぎたとアメリカ政府見解も出していたりで、結局キャスティングボードを握っている国が経済も回す構図はずっと変わっていないみたいですね。

 

 

◆実質賃金指数の推移(1997=100)

リンク先:全労連

https://www.zenroren.gr.jp/jp/housei/data/2018/180221_02.pdf

1997年から2016年までと少々データは古いですが、その間の国家間格差を見る事が出来ます。では2020年までは?となりますが、そこまで変わっていないので、ほぼ横ばいとみておけば問題ないレベルかと思います。

直近では韓国にも平均年収が抜かれたとの情報もあり、景気は良くないな~というのが、そういった情報を見る感想です。

 

 

◆菅政権支持率

先日あった菅政権の支持率が28%になったという事で、ザックリどんな人数が支持しているのかを試算してみましょう。

引用元:総務省統計局

【令和3年7月1日現在(概算値)】
    <総人口> 1億2536万人で,前年同月に比べ減少                       ▲47万人        (▲0.38%)
   【令和3年2月1日現在(平成27年国勢調査を基準とする推計値*)】
    <総人口> 1億2555万2千人で,前年同月に比べ減少                  ▲45万2千人     (▲0.36%)
            ・15歳未満人口は 1494万9千人で,前年同月に比べ減少             ▲19万2千人     (▲1.27%)
            ・15~64歳人口は   7435万7千人で,前年同月に比べ減少            ▲52万人          (▲0.69%)
            ・65歳以上人口は 3624万6千人で,前年同月に比べ増加                26万人          ( 0.72%)
           <日本人人口> 1億2301万1千人で,前年同月に比べ減少             ▲53万8千人     (▲0.44%) 

 令和3年7月1日の総人口概算値が、125,360,000人。

28%の支持率という事で、35,100,800人が指示している計算。

 

まったく関係ないですが、paypayユーザー全員が支持している感じですか。

www.itmedia.co.jp

 

数字を見ると、まだまだ結構な人数が支持している感じですね。

実際はもっと低いと見ますが、レパートの法則みたいに、実質2割付近の利益享受している方々は支持を継続していくのではないかと思いますね。

さすがに10%台とかにはならないかと。

 

 

◆物理的な未来が無い生物が未来を意識できるのか

自民党における議員定年は73歳だとか。

でも実際には80歳超えの議員もいて、且つ要職についちゃってる。

定年制も撤廃しようと画策しているみたいなので、自浄能力が無いんだなぁ~って思うわ。

会見での受け応えもヤバメで、操縦者側からしたらチョロいですね。

下手にプライド高く、自己利益追求度が高め、指示には純粋で、金品に目が無い。

全員が傘下に入っちゃえば全員が利益享受できる考えもありますが、ヒエラルキーを愛する属性が故に、そういう事は許さないと思うので、上級国民とそれ以外の構図は変えられません。

現行議員が退席しても、同じ教育を受けたのが金太郎飴のごとくいるだけなので、代わり映えしないかも。

 

 

◆とりあえず選挙にはいかないとね

今普通に生活が出来ているので、そこまで真剣になる事もないのが実情。

何だかんだで私と同様の状況の方の方が多いと思う。

何もせず「ちくしょ~」とやってても意味がないので、選挙にはいかないと多少でもまともな環境にはしたいなと考えるのであれば選挙には行こう。