Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

【スパム考察】楽天アカウント削除の兆し

どもKENTEKOです。

 

 

最近よく来る楽天市場を騙るスパムメールの内容をよく見ていきましょう。

 

楽天市場のお客様

アカウント  〇〇〇〇〇(メールアドレス)  は  2021/08/10 00:00  に削除されます。システムがアカウントで悪意のあるトランザクションと誤ったコメントを検出し、前の電子メールで確認を取得しなかったためです。システムがエラーまたは非個人的な行動を検出した場合は、確認のために個人情報を送信し、アカウントを再開してください。すでに情報を送信している場合は、このメールをスキップしてください。

アカウントが盗まれたのですか、それともシステムに問題がありましたか?確認のためにアカウント情報を送信し、アカウントを再度有効にしてください。

 

 

 

 

◆システムがアカウントで悪意のあるトランザクションと誤ったコメントを検出

もはや意味不明ですね。

「アカウントで悪意のあるトランザクション」とは、「お前が言うな」なんだが、単なるいち購入者である私が悪意のある購入を企てたと言いたいのだろうか。

誤ったコメントを検出というのも文章添削してくれる機能が楽天には実装されている、という訳でもなく、悪意のある内容のコメントを書き込んだという事ですかねw

言論統制か。

 

 

◆前の電子メールで確認を取得しなかったためです。

いつの電子メールだよw 何の確認だよw

「確認を取得」という文章もスゴイですね。

ほんと日本語って難しいんだなと感じます。

 

 

 

◆システムがエラーまたは非個人的な行動を検出した場合は、確認のために個人情報を送信し、アカウントを再開してください。

システムエラーはそちらさんでしかわからんが、「非個人な行動」とは”個人非ざる”ですから、何かしら組織的な行動という事ですかな。そしてそれをどうやって検出するのか。

「コイツ個人じゃないっ!!ビビッと来たんだよね」でもいいのだろうか。

個人情報を送信し、アカウントを再開してください。

とあるが、まず大元のサイトに行って確認しようと思わないといけません。

ここが超重要ですよ~。

 

 

 

◆アカウントが盗まれたのですか、それともシステムに問題がありましたか?確認のためにアカウント情報を送信し、アカウントを再度有効にしてください。

最後には「一体どうしたんですか?」という丸投げ質問になってまして、逆にこっちが「一体どういうことなの?」という気持ちになって、個人情報を送信してしまうといった事がおこるか~い!!

お互い顔を見ながら「えっ?」「えっ?」って状態になってます。

 

 

Amazonからもきてたw

Amazonお客様
誰かがあなたのクレジットカードにログインして商品を購入しようとしていることに気がつきましょう。
クレジットカードの盗難を防ぎ、登録したらできるだけ早く情報処理を更新する。
あなたが24時間以内に確認できない場合は申し訳ありません。財産の損失に対しては
このアカウントの使用を制限させていただきます。あらかじめご理解ください。

 

お客様の Amazon アカウント

アカウントのメールアドレス管理コンソールにログインし、所定の手順に従ってください。アカウントの所有権の証明についてはヘルプセンターの記事も併せて参照。

状態:

異常は更新待ちです

『誰かがあなたのクレジットカードにログインして商品を購入していることに気がつきましょう。』

・・・お、おぅ。気付かせてくれてありがとなっ!!

 同じメールが何回も来て、24時間以内に確認できない場合には、アカウント制限がかかるはずだが、特に問題なく使えている。スパムだから当たり前かw

 

少し前(10年くらいかそれ以上)のアマゾンからのメール日本語訳ってこんな感じの文章力で普通の日本人だったら「これ怪しい」と即座に分かったもんですが、最近は日本語学校の頑張りによりスパムメールの文章も随分普通になった。

岸田首相曰く「日本の宝」なのである。

 

逆に考えると、このメールを作成している人って、「こんなメールに引っ掛かるなよ」と気付かせる為に、あえておかしな文章を差し込んでくれているんじゃないかと考えてしまう訳です。

 

 

◆より詳しい説明はコチラで

japan.norton.com