Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に初七日経過

どもKENTEKOです。 私を含め、家族も親族も日常を取り戻しつつあります。 故人にとっては、それが一番の供養になるのではないかと感じます。 もちろん、冥福を祈ることは毎日欠かさずにね。 とにかく感謝、感謝。 自分がここに肉体を持って居られるのも、先…

2024年問題よりも先にガソリン補助金打ち切りで逝く

どもKENTEKOです。 ガソリン代補助金の打ち切りが年内にありそうで。 news.yahoo.co.jp 多分、この変わっていく期間で不思議な現象が起きるのだろうね。 それは、補助金が減っても売価が一向に変わらないということ。 基準価格は168円/Lらしい。 多分この価…

どこもかしこも予約制

どもKENTEKOです。 今日は、一応(強制的)忌引き休暇最終日の平日だったので、大きな案件となる『遺族年金』の手続きに管轄の年金事務所に行ってきました。 しかし、すべて予約制での対応ということで、予約をしていなかった私は今回、受付窓口で対象の手続き…

大人になってここまで泣いた日はない

どもKENTEKOです。 父の葬儀が無事完了しました。 最初は母と私、妹夫婦と甥っ子二人の家族葬予定でしたが、母が他の親族に話をしたことで、少し人数が増えました。 何分急なことだったのと平日も重なって、過度な親族の参加がなかったのは幸いでした。※来て…

亡くなった

どもKENTEKOです。 先日、明け方ころに父が亡くなった。 本当であれば今日は医師との面談で、これからどうしていこうかの相談日であった。 亡くなる前日には母と「なんだかんだ言って数年生きるかもよ」とか言ってた。 施設に入って、たったの11日後。 いや…

軽自動車の弱点

どもKENTEKOです。 今日は妹と甥っ子二人、そして母と自分で出かける用事がありました。 そこで忘れていた軽自動車の弱点。 そう、それは『乗車定員』 軽自動車はどうあがいてもMAX4名乗車までが上限となっています。 これは道路運送車両法で決まっているの…

六年前に買ったグラボも頑張ってる

どもKENEKOです。 今日、久しぶりにガンダムエボリューションをやってたのですが、画像処理がきっつい(;^_^A CPU、マザーボード、メモリなどは新しくしたのですが、グラボは余ってるからこれでいいやと現在装着しているのは、 玄人志向 ビデオカードGEFORCE …

さんざん売り煽られてる米国関連だけど

どもKENTEKOです。 少し前からの米国銀行の破綻騒ぎから、次のネタが恒例行事と化している『債務不履行問題』 まだオバマが大統領で陰謀論に染まっていた頃の債務不履行を思い出しました。 まず考えなければならないのが、お金大好き享楽思考が強い米国が覇…

少し前にお迎えした新魚

どもKENTEKOです。 少し前に衝動でお迎えした新魚 『ポリプテルスアルビノセネガルス』 二匹のセネガルス セネガルスは小型種なんだけど、それでも成魚になればそれなりに迫力が出てきますね。 買ったとことは別のお店で”ワイルド”を見たのですが、もう別種…

子供は容赦ない

どもKENTEKOです。 仕事から帰ってくると小さな靴があり、すぐに甥っ子が来てるとわかりました。 父の部屋のベッドでぐっすり眠っており。 そういえば、前の日曜も遊びに来てて、ベッドで横たわる父の横で遊んで、父も普段出さないくらいの大きな笑い声を出…

父がやってきた家事を引き継ぐ

どもKENTEKOです。 父がやってきた家事を引き継ぐことになり、毎週のゴミ出しなどをやっています。 昔から父は「やっとくから」という感じで、中々私に家事をさせるということがなかった。 それは優しさからなのかもしれないが、私自身としては色々経験する…

楽天PAYで軽自動車税支払い

どもKENTEKOです。 5月になると出現する自動車税の納税通知書。 Twitterでもトレンド入りしてたりして、毎年同じ様な愚痴を見ている気がします(笑) みんな同じ気持ち。 私も普通車(1.5L)+大型二輪車+原付二種二台持ちだったときは、(個人的に)異次元の納税を…

連休終了

どもKENTEKOです。 長かった連休も終わり、本日から仕事再開です。 連休明けは忙しくなるので、残業ありきでしばらく考えとかないと。 本当だったら連休最終日二日間で、妹家族と長野へ行く予定だったのですが、父の容態が悪化し予定はキャンセルとなりまし…

90歳まで働く、、、だとぉ、、、、

どもKENTEKOです。 こんな記事。 news.yahoo.co.jp 天下御免の竹中先生。 またまた言ってくれました。 日本人はこの先90歳まで働くことになるのだとか。 日本人の健康寿命は平均74歳とのこと。 (参照:健康寿命 男性72.68歳、女性75.38歳(2019年)―2022年…

父の車売却

どもKENTEKOです。 私が引き継ごうか迷っていた父の車ですが、売却することにしました。 父が「そうする」と言ったことと、少し先で親戚の伯父さんの車を引き受けることになると思うと言われ、そっちの車の方が走行距離も少なくていいのだとか。 ちょうど売…

久しぶりの普通車運転

どもKENTEKOです。 今日は母の用事の運転手となり、父の車で行ってきました。 明日買い取り査定に出すのですが、燃料がまだ残っているので勿体ないという理由。 ホンダの1.5リッターという、ごくごく普通の車ですが、信号待ちからの出だしは、やはり軽自動車…

【投資信託】トヨタファンドだけ負け続け

どもKENTEKOです。 いくつかの投資信託商品に投資をしているのですが、その中に”トヨタ自動車/トヨタグループ株式ファンド”を組み込んでいました。 毎日届く”投資基準価格メール”で、前日までの終値を報告してくれるのですが、このトヨタグループファンドだ…

いまさらだけどWindows11にしてみた、Edgeプライバシー設定

どもKENTEKOです。 調べてみるとWindows11がリリースされたのは、2021年10月5日とのこと。 もう1年以上前になるのですよね。 そろそろ安定化もしただろうと、デスクトップPCをWindows11化しました。 使い勝手はどうかという部分ですがスタートメニューなどが…

最期を悟る

どもKENTEKOです。 今朝、母が父から「現在の病状をみるにあと数か月だと思う」と言われたと聞きました。 現在の”食べられないこと”が、生きていく希望というか活力を奪ってしまったのは確実でしょう。 昨日夕食時に一緒に見ていたテレビで、タレントさんが…