Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

その金運アップ法って効果あんの?

どもKENTEKOです。 少し前に知った金運アップ法。 家にあるものだけで完結できるので、物は試しとやってみました。 <必要なもの> ・ハンガー ・白のワイシャツ ・赤色のペン ・千円札 ハンガーに白いワイシャツをかけ、胸ポケットに赤色のペンと千円札を入…

人の休日時間を奪う

どもKENTEKOです。 母なんですが、遊びに行く事はいいんです。 でも、送って欲しい、何時に迎えに来て欲しいの頻度が多くてね。 無職で家に居た頃は、食べさせてもらっている負い目もあって言われる都度対応していたのですが。それがあったから就活が遅れた…

なんだか微笑ましく

どもKENTEKOです。 その日の最終案件の帰り道。 街中にある用水路に架かる小さな橋を通過しようとしたところ、橋の欄干にジャージ姿の部活帰りであろう5、6名の子供達。皆食い入る様に川を見ている。 その集団の中心に、釣り竿を持ったワンパクそうな男の子…

昆虫食は懸念材料が一杯

どもKENTEKOです。 え~、私はコオロギは食べません。 先人達が食べなかったコオロギ。 その悪影響は色々なところに書かれておりまする。 こちらがすごく参考になります。 kurashi-tips.net 株価にも影響出そうですね。 【邑楽ファーム】・【ヤマト運輸発送…

相容れない経営者同士の話

どもKENTEKOです。 本日は2023年2月23日天皇誕生日おめでとうございます。 私は仕事頑張ります。 さて先日、同僚の軽貨物ドライバー氏と夕方話す機会があり、その時に何かのキッカケで軽貨物氏が私が所属する会社社長とのやりとりについての話が出てきました…

甥っ子の進学

どもKENTEKOです。 先日、母から上の甥っ子Kちゃんの進学高校が決まりそうだとの話。 あの座布団を敷布団に眠れるサイズの頃に我が家に来て、1歳を過ぎた頃には毎朝5時に起こしにきた、我が家の座敷童だったあの子がもう高校生だとっ!? これからの時代、確…

軽貨物業務委託に厳しいインボイス制度

どもKENTEKOです。 2023年10月から開始となるインボイス制度。 詳しく解説されている動画やサイトが溢れていますので、そういう場所で勉強できるというのは感謝感激ですね。 同僚(厳密には違うのだが)の軽貨物ドライバーが、今年の確定申告相談の際に併せて…

2023年のフリープレイ『マフィア コンプリート・エディション』

どもKENTEKOです。 2月のフリープレイ PlayStation Plus 今月のフリープレイ | 公式PlayStation™Store 日本 にあったタイトル 『マフィア コンプリート・エディション』 ダウンロードしてみました。 進行不能となるバグが多いですね。 開始早々で進まなくな…

電気代の上昇に備えて

どもKENTEKOです。 こんな記事。 www3.nhk.or.jp www.chunichi.co.jp うちの地域は中部電力。 値上げは不可避ですな。 小さなところから節電を開始。 タイマーで動いていた水槽の照明は完全OFFにしました。 窓から入ってくる日光だけで大丈夫でしょう。 苔も…

老舗大手企業ほど細かいところでのDX化が遅れるのか

どもKENTEKOです。 DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉を知り、今の仕事をやっててそっちの発想界隈からはどんどん遠ざかっていってるなと感じます。 日々の輸送スケジュールが前日に各担当者がホワイトボードに白地のマグネットシートへマー…

2030年のオリンピック立候補都市がゼロだってさ

どもKENTEKOです。 プレジデントオンラインのこんな記事 president.jp 世界に向け汚物を生み出し続ける事になってしまった東京オリンピック。 ”汚職の殿堂”みたいな状況になっており、さもありなん。 先進国でやれば『今だけ金だけ自分だけ』を謳歌する金の…

節約マインドに入ったよ

どもKENTEKOです。 熱帯魚ショップにふらっと訪れ、そこで気に入った魚を突発的に購入する事が多かったのですが最近ちょっと躊躇気味。 ショップに行って気になった子も居るんですが、「いや、無理して買わなくてもいっか」って気持ちの連続。 理由は、今二…

甥っ子に学ぶ

どもkentekoです。 最近妹の仕事が忙しいらしく、親父が甥っ子を保育園に迎えに行ってる。 私が家に帰ると、大体ソファーに寝てるのだが、昨日は珍しく起きてた。 目が合ってニッコリ 「今日は起きてたね〜」と話して自分の部屋に着替えに行くと、少ししてか…

マネーフォワードME 手元現金はお財布口座を作って管理

どもKENTEKOです。 昨年は短期離職癖がついてしまい、収入が超不安定でした。 しかしその癖も日々のリハビリと中々合っていると感じる仕事に納まる事ができて解消。当時パニック障害なども発症していたが、今はどこ吹く風。 いやアレは、人生で終わったはず…

中国人女性が日本の島を購入だって

どもKENTEKOです。 日本とは戦争しなくていいんです。 だって日本の土地を売ってくれるんで(^_-)-☆ www.recordchina.co.jp 国際社会の常識事項として『相互主義』というものがあるみたいですね。 恥ずかしながら、そういった事はつい最近まで知りませんでし…

世は正に大バカッター時代

どもKENTEKOです。 流れてこない寿司である『魚べい』が生き残るかもしれない世界に突入か。 www.genkisushi.co.jp ここは、注文した客のところまで直行なので、確率0%では無いがほぼやってくる寿司に何かされる確率は少ないシステムと感じる。 フリー空間…