Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フォーカスするところを間違えると

どもKENTEKOです。 先日の鹿児島紀行やそれ以降の運行について、家に帰ると母が「大変だったねぇ」「疲れるねぇ」と、仕事の大変なところや辛い部分にフォーカスしてくる物言いが凄い。 私にとってそれはもう終わった事。 確かにその時は大変な思いをしてい…

帰って分かる我が家のありがたみ

どもKENTEKOです。 無事鹿児島から帰ってきました。 ほぼずっと高速道路の走行で、高速道路飯をほんのちょっと味わったかな(笑) 22時過ぎに家に到着し、風呂に入って自分の部屋に戻った時「やっぱ我が家はいいなぁ~」って自然と思いました。 当たり前の日常…

明日からいざ鹿児島へ

どもKENTEKOです。 輸送のスポット案件が入り、明日から鹿児島へ向かう事に。 取引先が遠いと大変ね(;^ω^) 鹿児島の取引先が間違ったものを愛知に送ったらしく、正しいものを月曜の朝一に引き取る為、前日に移動の予定だ。 わたくし人生初の鹿児島入りなんで…

アフリカンナイフフィッシュ

どもKENTEKOです。 少し前によく行くショップで売れ残っていた二匹のアフリカンナイフフィッシュ。 水槽の隅っこで、二匹がくっつきながら耐え忍ぶ姿を見てなんとなく購入。 元々ナイフフィッシュは好きだし、性格が温和なアフリカン、サイズも最大で20cm程…

都市伝説が現実に寄せてきている

どもKENTEKOです。 やりすぎ都市伝説見ました? 私は録画をしたのでまだ見ていないのですが、前夜祭のYouTube動画で関昭夫さんがやっていたものを見て大体の大枠は感じていまして、更にTwitterのハッシュタグ#やりすぎ都市伝説が上がっていたので、そこでの…

失敗を気にし過ぎとか言われたけど

どもKENTEKOです。 メンタルを壊すタイミングの時、失敗を気にし過ぎだと言われ続けたのですが、それは微妙に違うんだよなって思ったので書き留めておきます。 当時何に困っていたのかというと、失敗を防ぐための知識が圧倒的に足りなかったという事や、その…

中々普及しないマイナカード

どもKENTEKOです。 マイナカードの申請期限が12月まで延長されるみたいです。 www.msn.com 現在47.2%の発行率。 市役所にいくと発行を待つ方々が結構居るのですが、確かに数万人を捌いている様には見えませんでしたからね。 マイナカードに保険証機能が搭載…

新人社会人開始から借金持ちはキツイ

どもKENTEKOです。 こんな記事。 news.yahoo.co.jp 実際にどれくらい学費がかかんの?ですが、歯科医師系以外だと4年生で約400万円くらいですか。 参考 私立大学の学費はいくら必要?平均値や国公立大学との比較 | 【公式】アクシブアカデミー|大学受験の1:…

孤独なおじさんが問題なんだって

どもKENTEKOです。 こんな記事。 nikkan-spa.jp 深刻化する(笑)友達のいないおじさん問題らしいです。 最後は”別に悪ではない”って締めていますが、タイトルが問題化してるんだぞって内容なので、まぁ悪意のある(誉め言葉) かくいう私も友人なんて数えるほ…

よくきく「国民(全員)が選んだ」ってフレーズ

どもKENTEKOです。 何か政権での不祥事があると良く聞くフレーズがあります。 それは 『国民が選んだ』 というフレーズ。 私は天邪鬼なので、自民には投票していないのですが。 その国民というのは、どれくらいの人数(有権者数)の事を言っているのか、ちょっ…

デトックス生活の開始

どもKENTEKOです。 寝付く頃になると、皮膚がピリピリと蕁麻疹の先触れがあって、目ヤニもよく出る様な野良猫状態。 そんな日がほとんどで不眠状態になりつつあって、毒素含有が体内で多めになっているのかなとデトックス生活を開始する事にしました。 解毒…

似非国税庁からの詐欺メール

どもKENTEKOです。 あの手この手で惑わそうとする詐欺メール。 今回は(似非)国税庁から届きました。 e-Taxをご利用いただきありがとうございます。 あなたの所得稅(または延滞金(法律により計算した客勛 について、これまで自主的に納付されるよう催促して…

個別銘柄分散株式投資の威力

どもKENTEKOです。 14日のNYダウ大幅下落に当然日本株式市場は引っ張られますよね。 【速報】東京株式市場急落 日経平均株価 一時800円安 13日のNY市場ダウ平均株価の1276ドル下落受け(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース 手持ちの銘柄もほと…

ヤフコメ(魔界スペシャル)

どもKENTEKOです。 ヤフーニュースの記事についてコメントを書き込めるヤフコメ。 私も恥ずかしながら、少ないのですが時々思った事を書いてしまいます。 書き込むにあたり色々気を付けていて、特に可もなく不可もなくの内容を目指して書いて。 そんな中で、…

事業主は基本ブラック労働

どもKENTEKOです。 こんな記事。 news.yahoo.co.jp 元受けのドライバー不足に加え、こぼれ落ちる仕事の引き受け人である軽貨物ドライバーも辞める人が後を絶たない現状がある模様。 一時、軽貨物ドライバーをしていた私ですが、今戻りたいかと言われると戻り…

損切り

どもKENTEKOです。 10年くらい前、成り行き(ストックオプション用)で強制的に作らされた証券口座で、かなりの年数を握力だけで耐えてきた『7867 タカラトミー』を今朝損切り。 思えば随分高値掴みしちゃってましたね。 でも当時はその額だったの仕方がない…

バイク受け取ってきた

どもKENTEKOです。 台風11号を警戒し店に預かってもらっていたのですが、直撃コースから外れたので新しい愛車(ZZR250)を引き取ってきました。 古いし不人気車なので安かった。 でも直近での販売価格を見ていたら、値上がってました。 こんな不人気車にも値上…

規制緩和でより荒れる宅配業界

どもKENTEKOです。 こんな記事。 news.yahoo.co.jp 所謂黒ナンバーの軽貨物車両への切り替えについての規制緩和策である。 スズキ エブリィ、ダイハツ アトレーに代表される宅配便でお世話になっているあの車両ではなく、ご家庭で使っている軽自動車も黒ナン…

重曹水飲み始める

どもKENTEKOです。 以前から情報は知っていたのですが『重曹水』を飲み始めます。 非常にオカルトっぽいのですが、一応科学的根拠があるとかないとか(笑) 昔買ってた食用の重曹があったのでせっかくなので、飲んでみて効果を実感できればと思った次第。 なん…

運転免許取得人口に大きな変化

どもKENTEKOです。 こんな記事。 news.yahoo.co.jp 『運転手』という社会のインフラも、免許取得人数が減っているのだと。 20代で67%程度の取得率で10代が18%とある。 一昔前だと、高校三年生で誕生日が早い順に自動車学校に通ったものだ。 学校の斡旋で自…

法人クレジットカード

どもKENTEKOです。 本日JCBアプローチデスクなるところから電話が。 手持ちのJCBカードをまったく利用していないので利用促進の電話か? そのカードは個人事業主用として扱っていましたので、電話で「法人用」と言われた時に「?」となった。 思い出したのが…