Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

正社員から内職へ

どもKENTEKOです。 ショッキングな内容ですが、正社員から内職になりました(笑) 一応『内職』なので『無職』ではありませんよ~ なぜそうなったのか、理由は明白。 『資金不足のため』 別記事で書いた記憶があるのですが、まだ店も出来ていない内から正社員…

仕事における良い方の無心

どもKENTEKOです。 GWが終わってから、ずっと自室にこもっての作業です。 そして恩師社長の会社で働くのがすんなりと一ヵ月経過。 続く仕事って案外こんな感じで、特に期間を意識せずに過ぎていくんですな。 過去一年間で一ヵ月退職を繰り返した身としては、…

1年前の記事

どもKENTEKOです。 はてなブログさん直々に「おめさ、一年前の記事を思い出してみっぺよ」ってメールが来てました。 ほほ~一年前こんな記事を書いてたか~という事で振り返り。 1年前 確定拠出は時々情報出してるからいっか。 会社売却ももう今更だし。 と…

政治家に希望を見るのではなく、自分達が希望を作る姿勢

どもKENTEKOです。 さてさて日本で所得に対する課税って、この先10年以内にどれくらいいくと思います? 現時点で46~48%だと言われていますよね。 今それくらいだと軽く50%は超えていくのかなって思いますよ。 物価上昇が2%で所得が5%増くらいで推移し…

めんどくさいことこのうえなし

どもKENTEKOです。 先日アルバイト代が振り込まれておりました。 来年確定申告をしなければならないので『給与明細』と『源泉徴収』の発行をバイト先の社長へ依頼をしました。 以前、社長との電話でのやりとりで振込されるのは月末日(5月31日)で、所得税など…

米国株下がってるね~:確定拠出年金

どもKENTEKOです。 忘れた頃に確定拠出年金の話題。 少し前に、銀行定期預金商品から外国株商品に切り替えをしました。 やっちまった(笑) この米国株下落に乗っかってしまった。 現在含み損でマイナス14万程になっております。 しかし定期商品全額を切り替え…

アドレス110を売る計画

どもKENTEKOです。 自動車保険の支払い来ましたね。 私は翌日くらいにサクッと支払ってきましたよ<(`^´)> 軽自動車と原付二台で、1万2000円でしたから余り痛くは感じませんでした。 普通車で2000ccクラス乗ってた時は、何も悪い事していないのに何故じゃぁ…

資金の急激な減少にビビる恩師社長

どもKENTEKOです。 現在新規の店舗を立ち上げ中である恩師社長。 まだ店舗物件クリーニングなどを行っている状態。 恩師社長に一週間ぶりに会う事ができた。 私が現在行っている作業の内容確認(クオリティ面)などをしつつ、急に聞かれたのが「KENTEKOさん…

仕事のモチベは中道

どもKENTEKOです。 今目標としている結果に向けての研修作業を行っています。 目標は社長とも共有できており、ほぼ間違いなくそうなる予定のため、結構真剣に取り組んでいます(笑) 人からよく「真面目」と言われるので、意識せずとも傍から見てマジメに取り…

久しぶりにバイク屋へ

どもKENTEKOです。 今日は思うところがあってバイク屋へ行ってみました。 現在、原付二種スクーターが二台。 用途で使い分けるなどの差は無く、通常時カバーがかけてあるアドレス110はカバーを取るのが面倒になり、車と同じ駐車場に納まっているアドレスV100…

AMラジオを聞いています。

どもKENTEKOです。 今週は自室での作業という事で、BGM代わりにAMラジオを聞きながら過ごしています。 ずっと聞いている(流しているかな)のはCBCラジオ。 父のAMラジオ好きなのが遺伝してますね。私もAMラジオが好きで。 昔寝る時には、NHKのラジオ深夜便を…

熱帯魚:ブラックゴーストの成長

どもKENTEKOです。 先のヒーター故障からチビクラウンローチを迎え、さらにショップで偶然見かけたブラックゴーストを51㎝水槽に迎えました。 ヒーターも交換し、当たり前ですが水温も26℃で安定。 GEX NEW セーフカバー ヒートナビ160 〜60cm水槽用 縦設置可…

ガイドライン破りまくりのメディア

どもKENTEKOです。 芸能人の方のことが報じられていますが、厚生労働省のガイドラインは、 やってはいけないこと 自殺の報道記事を目立つように配置しないこと。また報道を過度に繰り返さないこと 自殺をセンセーショナルに表現する言葉、よくある普通のこと…

NYダウ 結構大きな下げを続けてますね

どもKENTEKOです。 こんな記事 news.yahoo.co.jp ついこの間も1000ドル下落とか見た気がします。 手持ちの投資信託や確定拠出商品でも含み損が出始めました。 でもね、特に動かす事はしない。 米国は日本と違い経済活動には良くも悪くも前向きに梃入れをして…

国内の自家用車ってほとんど動いてないんだとか

どもKNETEKOです。 こんな記事。 www.webcartop.jp EV化に一番効果が高いのは商用車でしょうね。 しかし長距離を走るトラックは軽油の方がエネルギー効率が高そうなので、宅配で街中を配送する軽貨物などを積極的にEV化する事の方が脱炭素社会的には良さそう…

さぁ連休明け、コロナ報道も再開か?(笑)

どもKENTEKOです。 こんな記事。 news.yahoo.co.jp やはり毒性はかなり低くなっている感じですね。 もう何株かのかも出さなくなってきてるし。 コメ欄も変わった。 数字だけ見せて煽るマスコミに矛先が向いている状況。 全国3.9万人超が感染 増加傾向重症率0…

ちょっと気になるカブのプロ

どもKENTEKOです。 あのスーパーカブもキャストホイールになりチューブレスタイヤで、フロントディスクのABS搭載となりました。 昔ながらのスタイルに安全性の強化はいいですね。 足回りだけでいけばC125と近しいレベルになったと思います。 モトチャンプの…

軽自動車乗り換えの可能性か

どもKENTEKOです。 今乗っているホンダのN-WGN。 普段の足としてもとても良いクルマなのですが、仕事の関係上N-VANに乗り換えようかと検討中。 仕事で結構な物量を積載する機会が多くなりそうなんですよね。 そんなの会社で準備してもらえればと思うのですが…

仕事でお世話になった方たちからの電話

どもKENTEKOです。 今日5月6日(金)は”こよみ通り”の平日で、店舗にて商品の出品レクチャーを受けた後、店舗照明などの掃除をしていました。 その掃除の最中に一件目の電話。 弁当屋を引き継いでくれた現オーナーさんからでした。 開口一番「結局移転する事に…

不器用な親子なんです。

どもKENTEKOです。 今日は父と二人で海釣りに出かけました。 朝が遅めに出かけたので、まったく釣れませんでしたけどね(;^ω^) それでもいいのです。 一緒に出掛け、同じ景色を見て、釣りの時間を共有できたというだけで十分でしょう。 甥っ子もいたら最高で…

運命数33ですって

どもKENTEKOです。 私の運命数は『33』だそうです。 このゾロ目の数字結果はマスターナンバーと言われているらしく、直観力に優れるみたい。 面白いなと思ったのは、この『33』という数字の四字熟語が、 『起死回生(きしかいせい)』というところ。 死に…

フリマアプリは発送期限があるので・・・

どもKENTEKOです。 いつも忘れた頃に売れるのがフリマアプリ。 このGW前に、出品していたものが一点売れました。 こちらを気遣ってか「急ぎではない」という文言をやたらと使われる方だったのですが、ササッと発送を行いました。 購入者評価でも「急ぎではな…

私の反省箇所

どもKENTEKOです。 恩師社長が始めるリアル店舗運営。 そこで問題になっているのが『運転資金』※またか(笑) 「軌道に乗せる」とは、年間の単月黒字割合が過半数を超え、赤字月のマイナスを黒字月の利益でカバーできて、年間で黒字になっている状態。 こう定…