Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

強みの確認

どもKENTEKOです。 やっぱりそうなるよね~という感じで「初月の給料の支払いが厳しいかも」という話を社長から受けた。 初動時の資金不足については概ね予想できていたので、初月給料は保留で利益が出てからの支払いでもよい旨を伝えた。 そんな感じで、社…

集客活動を続けないと生き残れない

どもKENTEKOです。 中小企業が生き残る為には、集客をし続けないといけない。 顧客償却という概念というか現実があって、放置しておけば年に平均20~30%の顧客が自然消滅していくと言われている。とある通販商品の実験では何もしなければ半年で顧客は0にな…

創業は勢いという勘違いを無くす

どもKENTEKOです。 なんか右足の人差し指が痛いなと思っていましたら、爪が割れていました(;^ω^) どうやらバイトのトラック運転時に痛めたみたいですね。 力を入れる時に踏ん張るポイントなので、地味にダメージを食らっています。 ☆彡 社長とお互いで作成し…

創業融資500万ぽっちではきびしい

どもKENTEKOです。 こちらのバイトも終わったので、恩師にバイト生活が終了した事を伝え、今後の動きについて、どこかで調整した旨の連絡を入れた。 打ち合わせの日程調整などをする中で、追加融資についての話が出てきた。 以前聞いたのは、出店する際の創…

国内で争っている場合じゃない

どもKENTEKOです。 昨年あたりから言われていた『スタグフレーション』の兆しが現実味を増してきて、これからについて不安の種が撒き続けられている印象。 国内の分断化もかなりの状態になっているなと感じ、自分とは違う意見の人物への過剰な攻撃など、以前…

勤務先への通勤時間を調べる

どもKENTEKOです。 今朝は、今後通勤する事となる勤務先への通勤時間調査をしてきました。 日中空いている時間帯にやっても意味がないので、8時くらいの通勤時間帯に合わせて実施。 前に候補だった物件とは違い、結構遠いのでどれくらいかかるのか想像がつき…

正直このレベル感の情報はイラナイ

どもKENTEKOです。 こんな記事 www.msn.com すごい記事で、人数しか書いてないの(笑) これは”由らしむべし知らしむべからず”の典型である。 母なんて、毎日この数字を見て戦いていて、慌てて三回目の接種をしたのであった。 最近出てきた情報で、五年以内に…

無事、リハビリバイト完了

どもKENTEKOです。 昨日、無事一ヵ月のリハビリバイトが完結しました。 社長に貸与品一式を返却。 貸与品の中には給油用のクレジットカードがあり、因縁のアメックス(笑) アメックス(=アメリカンエキスプレス)は、起業当初に申し込んで審査落ちしました。…

そんなガキの言い訳みたいな事するかよぅ

どもKENTEKOです。 あと数日で終わる予定のバイトですが、最初に聞いていた内容と結構違う事が多かったので、バイト先の社長と久しぶりに会った際に色々伝えておきました。 なに分、始まったばかりの仕事なので色々定まっていない事も多いみたい。 仕方がな…

引き続きできないかと言われても(アルバイト)

どもKENTEKOです。 バイト先の社長(母の友人)が私の母に「(私が)もう少し勤務期間を延長できないか」と言ってきたと聞きました。 現時点で、来月(実際には今月の最終週)から代わりに入る人が決まっていないので、そんな事を言い出すのも仕方がない事だとは思…

突然のヒーター故障(アクアリウム)

どもKENTEKOです。 先日悲しい出来事が。 51センチ水槽のヒーターが不在中に故障したらしく、水温の低下でいくつかの魚たちが星になりました。 ヒーターの予備は買ってあったのですが、タイミング悪く不在の時になるとは。 この四月頃は、結構魚が体調を崩しや…

寝てたら寒気

どもKENTEKOです。 微妙に体調が過ぎれないのが昨日あたりから続いていました。 その前の日である日曜の夜に、母が冷えピタを額に貼ってマスクもせずにゴホゴホやってたりしたので「おいおい、うつすなよ~」と思っていましたところ、どうやらうつったみたい…

バイトもちゃんとやっていれば信頼される

どもKENTEKOです。 バイト先の方々とも馴染んできた感じです。 担当者の方々ともお互いの名前も覚えたし、気さくに話しかけてくれます。 基本的に悪い人は居ないので、その点は気楽ですね。 仕事は忙しいですけど。 取引先の方々も優しい。 「また来てね」と…

だいぶ仕事に慣れてきたと思うんよ

どもKENTEKOです。 バイト開始から二週間経過。 朝起きるのも辛くなく精神的に「やるぞ」というモードに入っている感じ。 そんな状況を内観し「普通にやってた時はこんな心持ちだったな」とか思い出す。 前のめり過ぎず、後ろ向き過ぎず。 仕事的には特にキ…

その仕事発生の成り立ちを聞いた

どもKENTEKOです。 今やっている一ヵ月だけのアルバイト。 仕事内容は、とある会社に詰めて会社のトラックで荷役をする訳ですが、やってて色々不思議に思う事が多々ありました。 今まで自宅近所のコインパーキングに駐車していたのですが、詰めている会社の…

プー太郎体質からの脱却リハビリアルバイト

どもKENTEKOです。 短期バイトを始めて一週間が過ぎました。 開始から二日目くらいは慣れない経験ばかりで、交感神経が活性化しすぎ不眠っぽくもなりましたが、三日目以降からは良く寝れるように変化。 私の場合、体が慣れるまでに一週間くらいかかりますね…