Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

親父殿も心配ですわな

どもKENTEKOです。 今日は父の仕事が休みだったので一緒に昼飯を食べに行った。 その時に、色々と次にやる仕事の事を聞かれた。 新年早々に転職先を辞めてしまった息子。 その息子が次に始めるのが知り合いの仕事の手伝いだったりと、そりゃ心配になるのも無…

貰った事業計画にいつもの違和感

どもKENTEKOです。 恩師から事業計画書を貰いました。 そこに書かれている数字を見ていて、金融機関へ出した内容(ちょっと盛り気味)なのかリアルベース想定なのか不明なのですが、いつもの違和感が。 それは『売上数字が開業初月から想定通りで推移してい…

一歩づつ

どもKENTEKOです。 『急いては事を仕損じる』これまでの教訓です。 わずか三年で幕を閉じた初起業。 その後、月給獲得を焦って未経験の肉体労働業界に転職し玉砕。二回も。 まさに『急いていた』事から生じたミスばかりです。 今回のチャンスについては『急…

また個人事業主から始める

どもKENTEKOです。 先日恩師と事業性の高い(笑)打ち合わせをしてきました。 恩師の自営事業はこれまで家族経営だったので、あまり拡大路線を進んでいなかったのですが、ここにきて拡大を決意。そして私に打診があったという流れ。 すでに運営している店舗を…

図書『売上が半分になっても慌てない! 中小企業の資金繰り』借りてきた

どもKENTEKOです。 昨日、久しぶりに図書館へ行き、本を借りてきました。 借りてきたのはこんな本 売上が半分になっても慌てない! 中小企業の資金繰り 作者:エッサム あさ出版 Amazon ウィズコロナ、ポストコロナ時代を生き抜く。 という事で、私も恩師の事…

2022年は新しい事を始める年であると

どもKENTEKOです。 年明け早々に母がスマホデビューしました。 そこから毎日のレベルでお問合せが殺到し。 人に教えるのって難しいですね。 相手の理解度把握が出来ていないもんだから、どこから説明すればいいかも迷うし、こっちも時間を取られるから慌てる…

やっぱり始まったコインチェンジ神

どもKENTEKOです。 こんな記事 news.yahoo.co.jp 夢想している間に実現に向けて動いたところがあったと。 つい最近まで勤めていた会社も、小銭を準備するのが課題となっていたので、近隣で対応してくれるところがあると捗りますよ。 こういう地域経済活性の…

家族でも言葉使いは重要

どもKENTEKOです。 親子間での言葉使いが荒くなってしまう原因は、親が子供の自己を認めていないから、だと思う。 私の母と妹の関係性は、傍から見ていてもかなり悪い。 言葉使いも荒いもので、己の我をぶつけ合う。 それを見ていると、本当に醜い人の業を見…

今年はしばらくノーポジションでいいのかもね

どもKENTEKOです。 本日、投資信託の購入金額を見直しました。 理由は、 米国の利上げ次第で、株価の下落が起きそうな事。 事業での支出が多少発生しそうである事。 一部は私的理由なんですが、現時点では円資産を目減りさせない時期と考えました。 あくまで…

神社仏閣 新しい民間両替所になりうるかも知れない存在だった?

どもKENTEKOです。 こんな記事。 news.yahoo.co.jp お賽銭が小銭ばかりで、銀行に預けにいくと手数料でガッポリ持っていかれると。 神も仏もないとお嘆きに。 同・氏子: 「神も仏もない。小銭を両替してほしいという人がいたら、いつでもお応えできますよ」 …

まともなフランチャイズは研修がキツイ

どもKENTEKOです。 失敗小僧さんの動画 リストラ40代50代が転職相談で地獄を見る - YouTube ハメこまれた私です(笑) 地獄を見た側の私には「うんうん、そうなんだよ~」って納得する事ばかり。 私の中でこの動画の最重要ポイントと言える箇所が”35:32~”で語…

研修中の主な昼飯

どもKENTEKOです。 コンビニで買い物をしていたら、いつも昼飯として食べていたのがあったので買ってきました。 そういえば、研修期間中は一度も昼休憩がありませんでしたね。 コンビニで買った何かを移動中の車中で貪り食うのが昼食であり昼休憩でした(笑) …

弁当屋時代の名残(小銭)

どもKENTEKOです。 ゆうちょ銀行が2022年1月17日に「硬貨取扱料金」を新設し、硬貨を預ける時に手数料がかかる様になりました。 小銭たちのオアシス、『最後の砦』感のあったゆうちょ銀行も陥落ですわ。 弁当屋時代、ATMに硬貨を入れてその後札で引き出す簡…

辞めた理由は単純

どもKENTEKOです。 昨年と今年で、短期離職を二度も繰り返してしまいました。 理由は単純。 『自分にはその仕事を続ける能力がなかった』 ほんとそれだけのこと。 「石の上にも三年」といった言葉もありますが、 (「石の上にじっと3年も座っていれば、石も…

金切声

どもKENTEKOです。 隣の母親の部屋から聞こえた金切り声。 「うるさいっ!」「黙れっ!!」といった内容。 誰かと電話で話していたのかどうかはわからんが、この母親の金切り声は私のトラウマである。 今でも聞くと、ビクッとしてその後の様子を伺ってしまう…

あっさり退職PON

どもKENTEKOです。 昨日は通常通り出勤し、いつも事務所に部長がいるので到着すぐに退職したい意向について話しました。 部長は「合わなさそうですか?」と業務内容とのミスマッチについて聞いてきました。私は「やってみた感じそうですね。合っていない気が…

今日退職の意向を伝える

どもKENTEKOです。 一応辞めた後の事も準備出来たので、場当たり的な『逃げ転職』ではなくなりますが、本日「退職の意向」を会社に伝える予定です。 超短期間での離職だし、会長直での面接だったりして、ちと古い考えかもしれないけど「申し訳ない」気持ちが…

短期離職のリスク

どもKENTEKOです。 私がここ最近やってる『短期離職』(まだ二社目は在籍中ですが) 今後の転職活動に影響があるかと言えば『ありあり』ですね。 それでもこういう人は短期離職をしてもよいんだとか。 ①仕事の適正がなく、今後も今の仕事をやっていきたくな…

続く仕事と続かない仕事

どもKENTEKOです。 ここまでで、早期退職した(する予定)の仕事というのは全て未経験職種でした。 私の職歴には20年以上も続けられた仕事もあり、その仕事を辞めた理由は誘われてのキャリアアップで、行ったのは同業他社。 そもそもその職種が嫌で辞めた訳…

恩師の会社の手伝いをする事になるかも

どもKENTEKOです。 昨晩『太陽のカード』に「やりがいを得られる仕事に就ける様に」とお願いをしてから寝ようとしたんですが不眠状態からの蕁麻疹。ツライヨー その流れで、夜の内に「明日休もう!」と開き直って会社を休みましたん。 そんな事はお構いなしの母親…

仕事休んだった

どもKENTEKOです。 今日は仕事を休んでしまいました。 昨晩から、急に仕事への不安感が増し、不眠症状態になってしまった。 蕁麻疹も出てきて「どうしよう」と余計に悩んでしまい、更に意識が覚醒して寝られない。 社内でも一番ハードとなるエースと一緒にや…

それでも一応転職の設定は考えておく

どもKENTEKOです。 いきなり後ろ向きなタイトルで恐縮ですが、お仕事をやってみて一応ですね、転職の可能性は残しておきたいと考える様になりました。 まだ退会をしていない転職サイトのスカウト枠を再開。 一緒にやっている方からの話で「歳をくった時にや…

喫煙者と非喫煙者のOJTは地獄に変わる

どもKENTEKOです。 現在私は非喫煙者。先輩方は喫煙者。 OJTでの同乗では、横でバンバン喫煙されるので、私も意図せずニコチン接種状態になっていると思う。 元々喫煙者でもあったので、そこまででも無いかなと思っていたのだが、やはり臭いものは臭い。 先…

久しぶりのマッサージ

どもKENTEKOです。 先日久しぶりにマッサージに行きました。 もうかれこれ数年ぶりです。 先日まで、何をしていても左の肩から親指に向けて鈍痛があり、その緩和策として。 マッサージで治りそうになかったら次は整体かなって感じでいました。 いつも母が利…

恩師との近況報告会

どもKENTEKOです。 先日、恩師と会い、お互いの近況報告をしました。 私の方からは、最近小さな会社に入ったこと。 既存のベテランスタッフの業務量調整の為の増員だったが、その会社の事業が急拡大時期を迎えており、更なる増員をしなければいけなくなった…

オミクロンが原因ではないと思われる悪寒

どもKENTEKOです。 昨日は仕事が終わり、なんか妙に疲れ気味。 軽い頭痛もあったので、家のマッサージ機をぼんやり使っていました。 その後、父が仕事から帰ってきて、母が「スシローにでも行こうか」という事で、上着を取りに二階の自室へ行こうとしたとこ…

今日を頑張る、今日だけ頑張る

どもKENTEKOです。 仕事をやっていて、漠然とした不安に陥る事があります。 それは、 「この作業をこれからずっとやり続けるのだろうか」 「このまま歳をとっていくだけなのだろうか」 とか。 これは仕方がないですよね。 結局、目の前の事から不確定な未来…

会社のエースとOJT

どもKENTEKOです。 初勤務から一週間経とうとしております。 今は初心者講習状態で、その業務のエースさんとのOJTが中心。 流石に10年以上もやっている方の動きは洗練されており、比べてはいけないと判っていながらも比べてしまい勝手にダメージを負っていま…

心が弱気になりがちだけど

どもKENTEKOです。 寒さのせいか、どうも気分がすぐれません。 「何も楽しくない」と感じてしまう瞬間が多い気がします。 仕事における肉体的疲労は冷凍倉庫の比では無いのですが、新しい仕事を始めた事への緊張やストレスなどもあるのかなと。 この精神的状…

マイカーオイル交換(39,715→42,922 3207km走行)

どもKENTEKOです。 今日は思い立って、マイカーN-WGNのオイル交換へ近所のジェームスに行きました。 いつもは出発が遅めで、少し遅刻気味(ごめんなさい)なんですが、今日は意を決して早めに到着。 前回が、39,715km走行時に交換。オイルフィルターも同時交…